2015年9月17日木曜日

人間カビキラー

9月16日。
通常のペースに戻すべく水曜日は水廻りの掃除を実施した。
洗面所、台所、浴室の排水口、それにトイレである。
1階のトイレが相当ひどいことになっていた。
高齢な義母任せにしてたことがよくなかった。俺が掃除してから半年は経っていないと思うが、まあそんなことはどうでもよい。
 便器の後ろがカビだらけで真っ黒。窓を全開にしてよく見ると壁のあちこちにカビがあり、早い話がトイレ全体がカビだらけなんである。で、てって的にふきまくった。
 便器そのもののこびりついた汚れはミクロスポンジやハードクレンザーでも落ちない。が、出来る限りの処置を施すのに30分くらい奮闘したことで、変な臭さは取り除けたようだ。
 浴室が隣接しており、日当たりが悪い場所に位置していることと、普段窓を開けて空気を入れ替えることなどしていないことなどが原因である。まあ週一の点検と掃除は欠かせないな。

翌日が天気予報でほぼ間違いなく雨になるということで、庭作業を少しでも進めたいところだが、この日は買い物を優先した。
 午後は買い物と読書。大島渚に関するものを読む。

夕食準備前にくそまずいりんごを甘煮にした。2.3日中にアップルパイにする予定である。

夕食のメニューは前日作っておいた「チキンフライ」、「ポテトスープ」、「納豆オムレツお好み焼き風」。
 当初マッシュポテトの予定だったのを、途中でポテトパウダーの量を減らし牛乳の量を増やしてスープにして、ゆでてあった人参を加え、味付けをケイのにぃにぃに頼んだ。うまい!

 食後焼酎のシークワーサー水割り~ウィスキーの水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。
久しぶりの「ほのぼの旅」、「ふらり旅」。
「ほのぼの」は徳島~淡路島。「ふらり」は太田和彦さんの水戸散策でどちらも面白かったが途中でダウンしたらしい。明らかに飲みすぎである。

0 件のコメント:

コメントを投稿