2015年9月19日土曜日

安(部)保(身)法案

9月18日。
それにしても、これだけ経済に不安材料を抱え、結局大ぼらを吹きまくって海外受け狙った戦略(アベノミックス?)も効果でなかったことで海外からもそっぽ向かれる結果となった今、国民の視線を違うところに向かわせるしかなくなったからかな。
 それじゃあ一番効果が出る「安保」ってわけだ。しかしこれじゃあ自衛隊員確保が難しくなっちまうんじゃないの?そうです。だからハイテク兵器が必要になるわけなんだよ。これで軍需産業が潤い、車に依存してた経済も一時的ではあるけど風向きがよくなるわけで、多分雇用も増えるかもしれない。もちろんそこんとこは大々的に吹聴するだろうけれど。
 この図式って、あの70年前までやってた侵略戦争に突入する前の経済状態と酷似してるよな。経済至上主義が最後に打つ手ってこれしかないんじゃないだろうか?
 これにオリンピックをうまく利用してナショナリズムをあおる訳よね。シナリオもよく出来てるけど、前例があるから「リメイク」ってことになるんかな。映画のリメイクばやりにもうんざりだけども、この政府の手によるリメイクだけはいただけないよな。


 やっと日記の書き写し終了。普段肩がこることのない俺が肩はこるし眼の脇にある筋肉がつり気味になったくらいだ。初日はほぼ丸一日、二日目は午前中かかった。当初は一日で仕上げるつもりがタイピングが遅いのと、14日間が長すぎた。文章もあとから読み返すとピンボケなものが多く、
ダブってる記述やまるまる抜けてるのもあったりで、これはこれで仕方のないめんもある。
 それでもちょっと前のことでも、書き写しながら「そういえばこんなことしたんだっけ」ってな具合で、もう忘れているんだから面白いもんだよな。
 それに今回の転写で誤字や転換ミスなどをチェックしてみようと思ってる。

 昼食は「コロッケそば」。

午後は高級牛肉を買いにスーパーへ出かけた。この日は義母の誕生日で、義母の希望が「すきやき」なんである。3人なんで600gちょっとあれば少し余ると踏んだ。
 
ってことで夕食は「すきやき」。
発泡酒~日本酒(和歌山産純米酒)~日本酒(新潟産純米吟醸酒)。
和歌山のは値段も安いだけあって味も水っぽくうまみはまるでなし。新潟のほうがうまかったな。

 食後日本酒をだらだら飲みながらレンタルDVD鑑賞。「スターウォーズ エピソードⅤ」。
アナログ場面を冷やかしたり、ファルコンのかっこよさに感心しながら観たのは楽しかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿