2015年9月29日火曜日

進撃の子虫

9月28日。

朝一番で近所の24時間営業のスーパー「トライアル」へ行った。出雲でもお世話になった店である。
この日は園芸用の土などを買った。
前日こちらでも行ってる生ごみ処理の土に、蛆虫みたいな幼虫が大量発生したため、最初からやり直すことになったんである。
 失敗の原因は土のほとんどを庭の物を使ったことである。使用前に天日干しする手間を省いたことが原因である。その時は鉢底にも畝つくりのときに出てきた石を土がついたまま使ったり、手間とコストを省くことしか頭になかったっけ。
 今回は鉢底石、赤玉土、プランター用養土という正しいセオリーに従った。 東京と同じにやりゃ良かったんだ。養土2袋、その他各1袋で約40kをケイのにぃにぃと運んだ。
 で、午前中は庭いじり。増えすぎたミントを抜いたり、からしてしまったままになってる鉢やプランターの土を天日にさらしたりした。

昼食は「ナシゴレン」。

午後は通常の買い物。
夕食のメニューは「秋刀魚の塩焼き」、「納豆」、「アサリの味噌汁」、「きゅうりの浅漬け」。
秋刀魚はもちろん生。旬のものは油が乗っててうまい。和食の夕食には.....。やっぱり米の酒。

食後日本酒をちびちびやりながら映画鑑賞するつもりだったが、酔いの廻りが早く、半分寝てたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿