2015年9月16日水曜日

31年もの

9月15日。
なんと二日目にしてちょんぼ。
体操抜きで食事を始めちまったんである。
特に腹が減っていたというわけじゃなかったんだが、気がついたときはほぼ食い終わってた。
はいはい体操は食ってからやると気持ち悪くなっちまうんで、結局ほかの体操も中止した。

庭作業はまだ土から水分が抜けきってない状態だったが、ふるい作業を再開した。
1時間ほどでふるいの目が詰まり始めたんで、草むしり作業に移った。
さつまいもで二畝使っており第三以降は稼動してないが、第三には早くもほふく性の雑草がはびこっており、我が物顔でグランドカバー役を買って出ており、ここでも生態系が変わってきている。
 この日も蛙と会った。お昼近くに泣き声も耳にした。

 建物近くではヤモリとばったり。全長5センチくらいだろうか?ちょっとつかまえてみたがすばしっこく、威勢のある若者らしかった。ここで成長して子孫を増やして家の中でも住んで欲しいものである。彼らも鳴くので、庭の蛙の鳴き声とともに大合唱になったら夏ももっと楽しくなるに違いない。

 現在はこおろぎがあちこちにおり、夕方は秋そのものである。

昼食はケイのにぃにぃと「ワンタン」。スープはまかせ、おれはワンタン包み作業。これに一膳分のご飯で「ミニ炒飯」。

午後は買い物。
一度帰宅してから近所にある弓道場へ出かけた。
自転車で15分くらいだろう。市の運営になる「運動公園」の一部である。
60代の男女6.7名が稽古していたところを見学させてもらい、会の副代表という方から稽古に参加するための手続きなどの説明を受けた。偶然だがこの方はご近所だった。
ラフな雰囲気の中で、かなり早いテンポで稽古が進んでいた。熟練者ばかりであることは一目瞭然である。
 S先生は非常に穏やかな方で話しぶりも優しい。

 火・木・土・日の午後が活動日であり、まあ無理のないところで参加するつもりである。

夕食のメニューは「鶏胸肉のから揚げ」、「納豆とサツマイモの葉の和え物」、「サツマイモの葉柄のきんぴら」。
 サツマイモの葉はゆでるとモロヘイヤ風になるの納豆との相性が良いし、鰹節をふりかけるとなおさら良い。この日は俺の帰りが遅くなったんで味噌汁はカット。
 残った油で「チキンフライ(翌日分)」、「しし唐やパプリカの素揚げ」、「国産にんにくの素揚げ」なども製作。そう簡単には油を死なせはしない。

 食後、「シャトー・ラ・ツール 1984年」をちびちびやりながら「スターウォーズ エピソード4」を鑑賞。なんとも贅沢な時間だった。ワインはめちゃくちゃにうまいし映画は絶対面白いわけだし...。
 こんな時間がたまにあったりするとまだまだ死にたくないような気になる 。

つまみは生ハム・クラッカー・バゲットにEXバージンオイル、オリーブのオイル漬け。
続けてウィスキーの水割り。結局11時近くまで飲んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿