2015年9月23日水曜日

矢は放たれた

9月22日。
午前中の作業は「塩豚の塩抜き」。いよいよ「自家製ベーコン」の完成に近づいてきたぞ。
しその葉を摘む。じゃこを加えて「佃煮」作りのために、レシピどおり100枚くらいを目標にしてたが、虫に食われたり、やたらに堅くなったり変色したりでまともな葉は5.60枚しか摘めなかった。

昼食は買ってきたかき揚で「つけ天ざるそば」。

15時から17時まで「弓道」。地元弓道会の稽古に初参加、である。
S先生(錬士・5段)の説明を受け、借りる弓の選定や弦の具合やしかけ(矢をかける部分)の調整などしてもらった。
 巻きわらで稽古させてもらって、俺の癖などをチェックしてもらった。相変わらず悪いところは、変わってなかった。A4段からも適切なアドバイスをいただく。O4段からは座射を見てもらって注意点を教わった。で、射。
 この道場での矢取り(放った矢を取ってくる)のは大前(先頭の人)と決まっており、2本射るごとに繰り上がってゆくというシステムになってるんだが、これがはじめての者(俺)にはすごく早い回転のように見えて、ちょっと焦ったな。一巡して大前を務めて矢取りしたところで、この日はおしまい。
 8本のうち1本当たったな。けっけっ(笑)。

 早めに来て的の準備や安土の整備(水やり)、帰りは15分前ころから残ってる人で的張りや安土の整備、道場内の掃除など。すべて合理的で、S先生の教授法もすごく優しい。来年の3月いっぱい、何とかやっていけるかな?
 帰りは近所に住むY4段と一緒だった。

夕食のメニューは「豚肉(ローズポーク・地元産)とれんこんのごま塩炒め」、「たまねぎの味噌汁」、「ぬかづけきゅうり」、「さつまいもの葉と納豆の和え物」、「さつまいもの葉柄のきんぴら」。
 ベルギー産の発砲酒・スタウト~日本酒(新潟産・純米吟醸酒)~バーボンウイスキーの水割り。
なんかTVでも観ようかなと考えながら、ちびちびやってるうちに面倒になり、そのまましばらくしてダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿