2015年9月24日木曜日

秋の日の定番

9月23日。
やる気のない1日だった。

午前中は先週より再開した「水曜日・水廻り清掃日」。
ケイに浴室の天井のカビの及ぼす悪影響について教わったんで、早速点検したところ、若干カビがあったものの24時間換気にしてあるおかげで被害は少なく、清掃も楽だった。ただ白く見えてた壁が意外に黒かびがついていたのにはちょっと驚いた。やはり手は抜けない。

塩豚の乾燥。ペーパータオルで水分をふき取り、扇風機で風を送り半日乾燥した。扇風機のスイッチを切ったのは21時以降だと思う。俺が寝たあとケイのにぃにぃが消しておいてくれた。
  しその実の塩抜きも行い、しょうゆなどで本漬け込み。

昼食は「おにぎり」。中身は梅干と前日作った「しそとじゃこの佃煮」。

 午前中の作業で疲れちゃったのかな?午後は庭作業をさぼり、ひたすら読書。
ベッドで横になりながらなんだが、窓から秋の晴れた空がよく見え、飛行機が横切るのが見える。短い間隔では1分、長くて5分くらいだ。成田方面に向かう便である。連休最後の日の帰省客だろうな。

夕食のメニューは「鶏肉そぼろと大根の山椒煮」、「梅納豆」、「ほうれん草(久しぶり~)の味噌汁」、「ぬかづけきゅうり」。
この日は水曜日なんでN・A・D(ノンアルコールディ)。
昼も夜も米食らってろくに働いてないから太りそ。

食後は寝るまでひたすら読書。何日か前から読んでたW・アレンのインタビュー本(600頁)を飛ばし読み、押井守の本も最速斜め読みでほぼ完読。

0 件のコメント:

コメントを投稿