2015年9月14日月曜日

日曜日には鼠を使え

9月13日。
世の中日曜日。
こういう日には働かなくちゃな。
要するに皆が外に出て動き回る日には、家事をするのが年金生活者のお得な過ごし方なんである。
 まあ実家周辺は人ごみにもまれるようなところはないが、それでも日ごろ乗りなれない車を操る連中がまかり通る公道は危険がいっぱいである。
もっとも普段でも枯葉マークをつけた連中がもっと危なっかしい運転をしているけどな。

 で、家事に戻る。
まずは朝一番で近所のスーパーへ買い出し。新聞をとっていなくともスーパーのチラシはネットで見られるんで情報はばっちりである。この日は卵1パック99円税別。このほか野菜など数点。
 9時前のスーパーには20人ばかりの行列が出来ていた。みんながんばってますな。
いったん戻り再度買出しは網戸のネット張替えの関係のものや10時半に焼きあがるバゲットなど。ホームセンターとパン屋は隣接していて無駄のない買出しになったな。

帰宅したらケイのにぃにぃがチャイムの不具合を調整していた。作業分担によってメカに弱い俺には回ってこない作業である。
 共同作業は押入れの中の棚の移動による、生活雑貨や食料品の備蓄の数量拡大化である。不要なものの処分もはかどり、目的はほぼ達成された。

 俺の作業は網戸のネット張替えである。 これは何度か経験があり、決して面倒な作業ではない。障子の張替えもそうだが年金生活者には格好の暇つぶしになる。

昼食はケイのにぃにぃの手になる「たこのトマトスープ」と「バゲット」。主役は小豆島産EXバージンオイルである。そのままでと塩コショウをふったもの、両方ともうまいな。
これをやりたくて小豆島まで行ったんだからな。

 まだ地面はぬかるみを残していて庭作業は数日できないだろう。この日畝のところで雨蛙と出会う。今年どころか数年お会いしてなかったんで、滞在期間を出来る限り長くしてくださるようお願いした。雨が降り出しそうになったら鳴いて欲しいものだな。お祝いに明日でもシリアルを買ってこよう。もちろんあのメーカーのものだ。

 夕方からの台所は共同作業で「ミートソース」の製作。ほとんどがケイのにぃにぃの手になる。

で、夕食メニューは「スパゲッティミートソース・キャベツ添え」、「クラッカー&クリームチーズ」、「きゅうりの生ハムまき」。
 これに発泡酒~オーストリア産赤ワイン(シラーズ種)~ウィスキー水割り。

TVは「さま~ず」~寅さんをしのぶ特別番組。
前者は小樽あたりの取材で昆布やも出てたな。あそこの湯豆腐専用っていう昆布が使い勝手がよかったな。裕次郎記念館もやってたが、ここは同行者があまりに関心がなかったんでいかなかったところだ。まあ、見ればそれなりに楽しそうなところだが、行かなくてもよさそうなところのようだった。後者では蛾次郎が持っていた8ミリフィルムが初公開された。山田監督、倍賞さん、渥美さんなどのプライベートなタヒチ旅行だったが、今となっては貴重なものとなったな。
 倍賞さん、前田さんのエピソードなんかが面白かった。いい番組だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿