2015年6月9日火曜日

猿人スイッチ

 昨日現在住んでいるところの固定資産税を振り込んできた。
なんと昨年より上がってるんである。200円ではあるが。

実家の固定資産税は毎年少しづつではあるが下がっているし、今年の分は下げ幅が大きかった。
都心の固定資産の価値が下げ止まりしたということなんだろうか?まあいいや。

昼食に4回連続となるカレーをようやく完食した。これもやれやれであるが、たまにはいいか。

午後はこの日初めてとなるダンスサークルに参加。
毎週月曜日に日暮里のコミュニティ館で行われているとのこと。
土曜日のサークルとほぼ同じメンバーだが、とても上手な男性が一人いて、総数10名くらいのサークルだった。

この日も怖気づきながらも数曲踊り、そのたびに何らかのアドバイスや指導を受けた。
特に基本であるブルースとルンバは楽しかったな。
手抜きのチャチャチャ、途中でリズムに合わなくなった時の対処の仕方なども教わった。
顔を合わせながらまだ踊ってない人がいるんで、先が楽しみである。

フルに参加すると金と日曜日を除く毎日社交ダンスに興じることができることになる。
こうしたサークル活動ってやはり人口の多い土地はそれなりに盛んであることが分かる。

帰り道、以前よく買い物をした東日暮里のUというスーパーで鶏肉を買う。以前は30円台だったむね肉も40円台に値上がりしていたが、それでも常時この価格で売っているらしいことはポップの表示でわかる。で、ここでは鶏肉のみ買った。

夕食のメニューはさっそく鶏肉を使い「パッ・キン・ガイ(鶏肉・きくらげ・しょうが・しし唐の炒め物、タイ料理)」、「もやしとニラのスープ(残り物)」、「ぬか漬けキュウリと茄子」。

食後、キウイ酒の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「猿の惑星・リメイク版」。
T・バートン作品。出だしこそ、らしくないものだったが、徐々に彼の本領が随時発揮されることになる。やはり特筆すべきはその美術だろうなあ。
 終盤の展開の速さが、全編を通じていたらもっと面白い作品になったことだろう。主要人物(猿物)を絞ったほうがいいような気がしたな。
 傾いた自由の女神より猿顔のルーズベルトのほうが怖いと思ったのは俺だけだろうか?「モンキー」と呼ばれて、猿がもんき言ってたな。「エイプ」と呼べって。

で、スターチャンネルでは毎週末、最初のシリーズ5作品を全部放送するとのこと。まあ暇なんで全部観てしまいますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿