2015年6月5日金曜日

値上げラッシュかぁ!

 木曜日の行事は難なく終了。
午前の弓道、午後のダンス。

その合間に千成食堂で昼食にしたんだが、いつものもつ煮定食が550円と50円値上げされてた。店員がわざわざ先週から値上げしましたとの詫びが入った。
 常連でもない俺に言うくらいで、ほかの定食は値上げしていないのか、ほかの客には何も言わなかったんで多分値上げしたのはもつ煮定食だけだったんだろうな。
 50円分もとをとろうとしたわけではないが、この店で初めてごはんのお代りをした。お代りはタダなんだが最初に盛られてくるごはんの量が多いんで頼んだことがなかった。
 ここのもつ煮は小ぶりで、味が濃く、ちびちび食べてるとごはんがすすみ、この日はたまたまおかずが余ってしまったんである。さすがにもつ煮だけ食べるには酒かごはんが必要だったわけである。
 帰り道、八百屋とスーパーに寄ったが、梅はキロ480円(昨年は400円を切っていたんだが)が一番安く、とりあえず1キロかった。が、氷砂糖は税別で300円を切るものはなかった。自宅に去年の残りの2キロ分があるんで、この日は買わずに済ませた。
 とりあえず1キロ分の梅シロップ制作しよう。

夕食のメニューは「鶏肉・エリンギ・たまねぎのマヨネーズ炒め」、「きゃべつのコンソメスープ」、「ぬか漬け大根」。
食後映画鑑賞。「八つ墓村」。
野村芳太郎監督、橋本忍脚本芥川也寸志音楽の「砂の器」ゴールデン組作品。
しかも超オールスターキャスト。
 市川崑作品とは一線を画すものであり、これはこれで面白かった。道化役&進行&解説者・金田一の渥美清がいい味出してる。最後のくしゃみはおはこ。
 小川真由美のお色気、中野良子の健気さなど、役者の持ち味を生かしたいい出来だと思う。

で、思い出したことひとつ。高校時代?TVドラマで中野良子と島田陽子が正反対の性格の女性を演ずるものがあり、どちらがタイプかということで仲間内で話題になったことがあったっけ。
 控えめで清楚な島田のほうに人気があったような記憶があるのだが、俺は表明こそしなかったが、勝気な中野のほうに軍配を上げていたことを記憶している。が、彼女が美人に見えたのはこのころがピークだったんじゃないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿