2015年6月11日木曜日

バス小旅行

昨日の午前中はダンス教室水曜クラス。
サークルにはなっているが実際踊れる人は男女各1名のみ。
先生の指導するルーティンをさも踊りにくそうにして踊ってる。
で、たずねてみたいものである。
自由に踊れるのにどうして教室に来てるのか、と。

フリーダンスサークルでも参加してるN大先輩はそこでも女性に指導・アドバイスしてるくらいの人なんである。謎である。

昼食はグリーンカレー。やはり煮こむ料理には鶏のもも肉が合うなぁ。バジル、パクチーなし。
それでも米はジャスミン米。

午後はケイが来ておやつを済ませてからケイのところまで荷物を運ぶことにした。
缶詰やほかの食料品でかなり重いものになっちゃったからである。

で、ケイのところから近いバス停で新三郷行きが停まるんで、そこから「IKEA」に行くことにした。
「エルダーフラワーシロップ」を買いに行くんである。約40分は乗っただろうか。350円。
ネット通販でも比較したが、やはりここのは安い。
到着後、小腹がすいたんで「ホットドッグセット」。ドリンクはフリーで150円。ちなみにソーセージはチキンであり、( )内に小さく表記されてたな。

ついでに買ったのは「マッシュポテト・パウダー」とドイツ産の「ガーキンス・ピクルス」。

夕食のメニューはケイにもらった「インスタントみそラーメン」。ひどくまずいとのこと。俺はインスタントラーメンのまずさには楽に耐えられるんでもらってきたが、スープの味がいまいちしっかりしてないんで「シャンラーツァイ」を加え、具には青梗菜と長ネギとメンマにしたが、それほどまずくはなかった。これにやはりケイにもらったドイツビール「サリトス」。添加物入りだが、すっきりしてうまい。
 食後、チリ産赤ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。レンタルDVD 。
「仁義なき戦い・広島死闘編」。シリーズの中でも評価の高い作品である。これは当時シナリオだけ読んだ記憶があり、ストーリーも覚えているが観るのは初めてである。もちろんほかの作品も観たことがない。当時あまりに騒がれ過ぎていたきらいがあり、ちょっと引いちゃうんだよなそういう時って。
 北大路欣也と梶芽衣子がいいねぇ。欣也さんは白熱の演技、芽衣子さんは演技はもちろんだし、美しい。文ちゃんは狂言回し役ってところもいい。
 で、ワインのおつまみはこれまたケイからもらった今はやりの缶つま「広島産牡蠣の燻製」。軽くスモークしてあり非常にうまい。「おりゃ、広島離れんけん」(劇中の欣也さんのセリフ)。
 そういえば先日「ライオン」で食べた軽くスモークした「さば」もうまかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿