2015年6月21日日曜日

我が心のレイ

 昨日は早めの昼食を「貧乏丼」で済ませてからダンス教室へ行った。
この日は先生がルーティンを進めるというので楽しみにしていた。
ワルツではバックホイスク~ウイング~シャッセ~アウトサイドチェンジ~ナチュラルターンということで、一昨年に配られた表とまったく同じものだった。ならば俺はこの表を見ながら去年練習していたので全部できる。
 ルンバは「スリー・スリー」が増えたが、これは女性が自ら回転したりすることが多く、男のステップはベーシックとクカラッチャだけなのですぐおぼえられそうであり、比較的フリーダンスでもよく踊られているステップなので確実に身に付けたいものである。
 教室の後1時間フリーダンスサークルで踊った。ステップをほとんど知らない、というより基本ステップさえおぼつかないチャチャチャを、めちゃ蛮からなKさんと2度ほど踊ったが、2回目は何とか格好がついた。ニューヨーク~ハンズツーハンズ~ナチュラルトップを繰り返し使ったんである。このやり方は大先輩Nさんに教わったものであり、困った時の対処法を実践したわけである。
 また、この対処法はどの演目でも使えるとのこと。

帰り道、南高梅を3kg買った。午前中に近くのスーパーで買った青梅3㎏と合わせて今年の目標である6㎏そろった。一晩水に漬けて、ヘタ(ホシ)をとってから塩漬けする作業をたった今終えたところである。

夕食のメニューは「冷やしトマト・えび塩」、「冷奴(みょうが・大葉)」、「さば水煮(缶)とキュウリのマヨサラダ」と発泡酒。
食後チリ赤ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。「RAY/レイ」。レイチャールズの自伝映画であり、本人が完成まで携わっていたということである。公開前に本人はなくなったそうである。

俺が好きな曲の一つに70年代のカントリーソング風のものがり、確かにR&B歌手のイメージが強い彼の唄としては違和感があり、日本ではまるで取り上げられることがなかった。が、本人のカントリー好きが本作で紹介されている。
 そのほかQ・ジョーンズとのわかかりしころからの友情や曲の誕生エピソードが描かれており、母親からの愛、弟を目の前で亡くしたトラウマ、天性の女好き、ヤクに早くから手を出していたことなどで150分。いい間隔で曲が入るんで長く感じなかったな。夢中になってたんでワイン1本空けられなかった。

 高校時代に買ったわずかなレコードの中に彼のものがある。4曲入りのお得な1枚だったんだろうな。「ワッド・アイ・セイ」、「旅立てジャック」、「アンチェイン・マイハート」、「愛さずにいられない」。
R&Bの入門となった1枚である。どのベストにも入ってる超有名曲。
この年に観た「夜の大捜査線」、「シンシナティ・キッド」の主題歌もお気に入りで、ふたつともQ・ジョーンズが書いて演奏している。
今、これを書きながらYouTubeでかけている。ひゃーっ懐かしい。レイの泣き節。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿