2015年6月27日土曜日

奄美の旨味

午前中は二日酔いながら網戸や窓ガラスの修理や調整をした。
まだまだ時間はあると思ってたら、この部屋の明け渡しは2カ月後に迫っていたんである。
9月から4か月の間、ケイ夫妻に貸すことになっているんである。
で、部屋の不具合を見つけては修理・調整しなけりゃならないわけである。

 昼食は「ベーコンエッグ」、「タマネギの味噌汁」、「かぶのぬか漬け」でごはん。在庫でまかなった結果の代物。旅行前に漬けたかぶを塩抜きにしたものが結構いけた。

午後は運動不足解消のため、3.4軒の店を歩いて回った。
奄美にいた4日間はすべて車の移動だったんで、運動不足はなはだしい。飲み屋もホテルの近所で済ませてたし。

夕食のメニューは「豆腐と鶏肉の炒め煮」、「たことすりおろしキュウリの和え物」、「トマト・わかめ・レタスの和風サラダ」。これに発泡酒。

 食後、プロシュートに似たスペイン産の生ハム。クリームチーズにクラッカー。これにチリ産赤ワイン。「コノスル」の高級品?2千円以下のものの中で雑誌で上位に選ばれた代物。香りが強く、いい感じの渋味で普段飲んでる「アルパカ」とはえらい違いである。うまい!

 食事の最中に届いた、自分が送った奄美からの荷物から取り出した黒糖焼酎「龍宮」を水割りで飲み始めて、しばらくしてダウン。かなり癖のある焼酎にやられた形となった。

今日も二日酔いである。
ちょっと起きる時間が遅かったが、昨日から予定していた奄美産「島うり」の漬物の制作。「鶏飯」のスープ制作を先ほど終えたところである。今夜は奄美料理の再現と黒糖焼酎でのアルコール消毒となる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿