2015年6月8日月曜日

カレー曜日......なんかCMみたい

間宮兄弟を観て食べたくなったわけでもなく、それ以前から予定していたカレーを昼食前に作った。
ジャガイモと人参を米と一緒に炊き、調理時間を短縮する方法を初めて使った。

ジャガイモと人参を米と一緒に炊くのは常に温野菜サラダにしてきたんだが、ケイの兄ぃがカレー煮応用したのを聞いたことから逆輸入の形となったわけである。

じゃがいもの入ったカレーを苦手にしてきた俺だが、この方法だと芋が崩れず、カレー全体がねっちょりすることがなくていい。

で、カレーライスを食べながら映画鑑賞。「パッチギlove&peace」。
続篇ながら世代もちゃんと設定されて雰囲気もだいぶ変わったものになり、メッセージ性の強い作品となった。その分だけ評価もわかれたんじゃないだろうか?
俺は比較するならばこちらの作品を高く買う。
人物設定がはっきりしすぎるきらいはあるが、あいまいにするくらいならこのほうが分かりやすくて作品がすっきりしたものになったと思う。
エリカ様より中村ゆりさんの方が在日らしい雰囲気が出ていていい。もしかして整形美人?
と、思ったら彼女はものほんの在日だった。この作品でカミングアウトしたとのこと。
実際作品の中でカミングアウトする場面もあった。
宙ぶらりんの状態で戦争に駆り出され、戦後不当な差別を受けた彼らの愛憎を絡めた脚本もよろしいし、カメラ、音楽(加藤さんのソロも聴けた)もよし。

夕飯のメニューはカレーを作った2.3日間の恒例、「カレー」である。

食後キウイ酒の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。
「13人の刺客」。三池監督のリメイク。「切腹」をリメイクする前の作品。
技術的なことを言えば、まずCGが良くない。牛の暴走の場面はカットすべき。殺陣をアップしすぎで面白くない。
オリジナルには到底及ばない出来。「一命」も観る前から期待できないな(してないし)。
それにしてもリメイク、なんとかやめてもらえないだろうか?
このあたりの批評を井筒さんにしてもらいたいものである。

これは作品とは関係ないが、この放送局はTV朝日のBSなんだが、とにかくCMが多い。それも健康食品がそのほとんどを占めており、いい加減うんざりした。
朝日新聞社の不健康体質を想起させるくらいの役目しか果たしてないようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿