2015年6月3日水曜日

弓帰り

昨日の朝は、弁当用に米を炊く時にいつもならそのまま梅干しを加えるだけなんだが、初めて実をほぐしてみた。
で、炊き上がったごはんにしょうゆ鰹節を加え、おにぎりにした。
自家製の梅干しは添加物のないもので、殺菌力に優れていることからこれからの季節の弁当には防腐剤としての力を発揮する。
が、おにぎりにはもっとエキスを内部に染み渡らせた方がいいだろうと思ってこうしたんであるが、これだけでは塩味が不足してるんで、鰹節を加えたんであるが、まずまずの仕上がりで満足。

3か月休んだ弓道の稽古をした。
ほとんど毎日のようにゴム弓を引いていたので、違和感なく稽古できた。
ただ、「弓返り」を意識しすぎた結果、左手に変な癖がついてしまっていることをS先生に指摘された。
 が、おおよそ3か月前に戻れた感じではあった。当たりは1本。

久しぶりだったということで早めに上がり帰宅。

昼食後火曜日のダンス教室。
ここ2.3か月の間に女性が2名増えて、何とか様になってきた。
が、初心者も増えたため、ルーティンを簡単なものに変えたりとか、以前からいたひとが上達していないことから、ちょっと物足りない感は否めない。
それでも新人?の一人はかなり踊っていたことがあるらしく、こちらがリードできれば十分踊れることが俺でもわかるほどである。
この日はフルメンバーが集まっていたが、これで女性では3名が踊れることが分かった。

夕食のメニューは「鶏肉と野菜のしょうが炒め」、「なめこと卵のスープ」、「ぬか漬けキュウリ」。

食後映画鑑賞。「わたし出すわ」。森田監督(脚本)作品。
「ハル」同様、現代のファンタジー。拝金主義の現代を痛烈に批判しながらも、人間をいたわり、コミュニケーションの素晴らしさをうたいあげる監督本領発揮の好感もてる作品になった。
長回しシーにはちょっと疲労してしまったが、説明を極力省き、終盤をあっさりまとめてしまう技は森田さんの技というべきなんだろうなあ。
もっと作品を送り出してほしかった人だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿