2015年6月22日月曜日

梅雨の甘き香り

昨日は起きてからすぐに台所作業に入った。
まず、前日に買ってしまったかぶの処理。
今日から出かけるのについ葉っぱの多さにつられて買ってしまったものである。

大玉5個のうち2個はキュウリとともにぬか漬け。残り2個は夕食の味噌汁。最後の1個は出かける当日糠床で古漬けに。
葉はすべてゆで、細かく刻んで「あみ」とともに炒めた。ごはんにのっけて食べちゃう。

1週間以上漬けた「梅シロップ」の梅を取り出し、梅そのものは1㎏づつビニール袋に詰め冷蔵。
シロップは煮詰めアクを取ってから余熱をとった後ワインのボトルに詰めた。今回のは南高梅で作った物で、味が違うのが分かる。これもおいしい。

前日煮ておいた青梅シロップを取り出した後の梅の種を取り出し、砂糖を加え煮詰めジャムを制作。今回は味を変えてみた。砂糖を少なめにし、赤ワインとシナモンパウダーを添加してみた。目分量だったが、これが結構いい味になった。早速ヨーグルトにかけて食べてみたが、いける!完成量約2㎏。予備軍もあと3kgあるし当分ジャム買わなくて済む。冬のキウイまでもてばいいな。

最後の作業は前夜に水に漬けといた青梅3㎏と南高梅3kgを取り出し、ホシを取り除いてから塩漬け。去年の赤紫蘇も出窓で干している。
 家中梅のにおいで一杯になったな。

はいはい体操、太極拳、ゴム弓稽古などは昼食前になった。

昼食はインスタントラーメン。

午後は医療生協総代会に出席。総代が200人近く集まってたな。
赤字決算についての質問が多かったが、どれも的を得てなくて、話し方も下手で(だから長い)聴きづらいといったらなかったな。なまりが入ってるようにも聞こえ、ここは東京か?と思ったくらいだ。
 携帯はなるわ、ばばあ同士のおしゃべりがあちこちでぼそぼそなんてもんじゃないでかい声で聞こえてくるし、いい加減うんざりした。あいつら、10分しゃべらずにいたら窒息するんじゃないかと思わせるほど延々としゃべり続けてたな。                                     おまけに左側少し離れたところに座ってる書記ってのがすんごいデブスで、それだけでもうんざりなのに、そのくそ女が3時間半のうちの3時間15分くらい咳してんだから、こりゃ地獄だったなあ。残りの15分?便所だろ、知らねえや。

 理事長のお話はもっともなものばかりだが、頭のいかれた総代の質疑を聞かされたあとでは天使の声のように聞こえた。

夕食のメニューは「豚肉のしょうが焼き」、「冷奴」、「かぶの味噌汁」、「ぬか漬けキュウリとかぶ」、「かぶの葉とあみの炒め物」。残り物一掃セールだ。これに発泡酒~チリ産白ワイン。
で、TV観ながらダウン。ケイの兄ぃに起こされてベッドイン。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿