2015年6月6日土曜日

根なし散歩

 昨日の朝は「梅シロップ」の仕込みから始まった。
なんて書くと店やってるみたいだな。

午前中に橋の向こうまで買い物に出かけた。
渡り切って最初の大きな交差点に「D物産」という会社があり、俺が会社をやってるころ取引があったところで、食料品の輸入、卸をしていた。
が、昨日みたところでは倒産したような様子だった。移転の張り紙等がなかったからである。
先ほどネット検索したら、やはり倒産だった。不景気と円安が影響したとのこと。
でもたった5億円だから、規模としては小さい方なんだろうなあ。
働き場所を失った人たちのことを考えると、朝から胸が痛む。

「胸が痛む」ということで今週は鶏胸肉を食べんのはやめよう。

が、帰宅して冷蔵庫を見たら胸肉が100g弱残ってたんで「親子丼」で昼飯にした。

午後は整形外科を早めに済ませ、4時からの整骨院までに谷中~千駄木あたりを歩くことにした。
目的は先日「アド街」で観た漬物やに行きたかったからである。

予報では6時ころからの降雨だったのが、3時ころからパラパラ振り出しやがった。
それでも谷中から千駄木、さんさき坂から谷中墓地を通って日暮里へと懐かしい散歩ができた。
目的も達したし、満足して膝の調子も良かったんで整骨院はスルーして小雨降る中家を目指した。

T駅を降りてスーパーの手前で空き店舗が1軒増えてた。一所懸命思い出そうとしてもなかなか思い出せなかったが、1度は利用しょうと思っていたことがあった古本屋であることを思い出した。
ワインを特集する雑誌をさがそうと思ってたんである。
かなり長くやっていた店だと記憶するが残念である。
が、個人店なので胸は痛まなかった。

午前中の買い物で梅2kは手に入れてたんで、氷砂糖2kを買った物で先ほど仕込み終わったところである。第1回目の漬けこみが終わった。中旬以降2回目をする予定である。
今年の目標は梅酒を作らない分すべてシロップに回し、合計6k分のシロップを作ることである。

夕食のメニューは「サンマの塩焼き」、「なめこの味噌汁」、「冷奴」、「ぬか漬けキュウリと茄子」。

ケイの兄に教わった食費倹約条項のひとつ、「週に1度のさんま」を実施してるわけだが、この日は2匹98円税別。確かに倹約になっている。

食後映画鑑賞。「ファントムオブパラダイス」。
B・D・パルマとP・ウイリアムスの若さあるパワーが結集して作られた現代版「オペラ座の怪人」。
独創的なものはあまり見られないが、怪人がロボコップやバットマンによく似ているなぁと感じた。ひょっとしたらパクられたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿