2015年6月10日水曜日

俺にゃフルスロットルな1日

前日の酒が足らなかった?せいで3時には目が覚めちまった。                     昨日の午前中は弓道。
復帰3日目で、だいぶ慣れてきたがサポーターを忘れたので座射はサボッター。

I先生に復帰前より格段に良くなったとほめられたとたん、また悪い癖が出はじめてしまい、終わり間際に何とか修正したが、困ったもんである。
8月の昇段試験は当然スルーするうとして、とりあえず目標である「弓返り(ゆがえり)」をものにしなくちゃなぁ。
P先生からお借りしていた「ゴム弓」、返すように言われた。先生も自宅で稽古を積むということであり、先生でも日頃の鍛錬を怠らないと知って驚きと尊敬の念を強くした。
確かにゴム矢の練習は成果が出たことはI先生の指摘でもわかったし、自分でも実感しているので自分用に欲しい。てなわけで近日中に弓具店へ行くことになった。弦も盗まれちゃった?みたいで、ストックもないことだし....。矢れ矢れ。

昼食は「炒飯」と「中華スープ」。そろそろ野菜が底をつきそうだ。

午後はダンス教室。
前日に教わったタンゴのテクニックを実際に組んで練習したが、まだまだ上半身(肩)が動いてしまいうまくゆかない。難しいなあ。ロボコップの動きが手本なんだと自分で勝手に思い込んだいるんだが、真似はできてもダンスに入るとうまくゆかない。
M先輩からチラシをもらった。日暮里駅そばのホテルの地下で無料のダンス教室が行われており、その申込書である。週3回(1時間)で連続して3か月。初心者向けにブルースとジルバを教えてくれるらしい。俺も空いてれば行きたいんだが、ほとんど予定が入ってるんで先ほどチェックしたら4回はいけるようなので申し込むつもりだ。

夕食のメニューは「鶏肉とキャベツの炒め物」、「大根の皮のスープ」。
炒め物には期限が切れてから7年たっている「沙茶醤(サーチャージャン)」を使い、やっと使いきった。たくさんのアジアの香辛料を集めていたころのものである。現在保有している香辛料のほとんどが同じころに買い集めたものである。錦糸町、池袋、上野などで買った物だ。
スープにはあらかじめ鶏がらスープの素を入れたのでナンプラーを使わずにシーズニングソースを使ったらちょうどいい味付けになった。香菜を切らしたのでこのほうがいい。

食後キウイ酒の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。
「ファッションが教えてくれること」。
「ヴォーグ」の編集長のアナさんの密着ドキュメンタリー映画である。
感性が鋭く、自分の意思を曲げない、まさに「アイアンレディ」。ロバート・ダウニー・jr も勝てない。
一番印象に残ったのは一人娘?が母親の仕事を冷静に観察し自身は違う道を行くという宣言をしていた場面かな。自立している子供は親にとっては頼もしいが、怖い存在でもある。

早めに終わったんで、YouTubeで映画鑑賞しようとしたが眠気に襲われダウン。9時前。

0 件のコメント:

コメントを投稿