2013年3月1日金曜日

ハロー60!

 昨日は久しぶりにジムで汗流したせいか、しかも2日連続のアルコール抜きで熟睡。
この時間帯の起床は夏以来である。最短睡眠時間3時間でレポートをやってたな。
午後は眠気が来るけど、昼寝したくなるほどではなく、いたって体調もよかった。だが今日は?

 今日は予定がつまってるんで、というより済ませてしまいたい手続きなどを集中してるんで、この後少し眠れたら眠ろうと考えてる。


 昨日は同居人の部屋がとんでもないことになっていて、午前中後始末に追われた。多分風邪からくる熱だろうが、のども痛みを覚えていたことから加湿器をフル稼働したら、部屋中結露してしまったんである。壁はほぼ全面、机の下、ブラインドなどで窓はほぼ洪水状態。
 昨年の暮れの大掃除で出来なかった壁ふきが、濡れ雑巾を使わずに出来たことを幸としよう。
しかも同居人の具合もよくなったようだし。

 窓際のパソコンが危なかったが、大事に至らずに済んでよかった。

昨日は天気も良かったんで、掃除や布団干しに向いていて本当にラッキーだった。

 夕飯のメニューは「鶏肉ともやしの南蛮漬け」、「冷奴・しそみそのせ」、「えのきの味噌汁」。南蛮漬けは揚げたものを使うレシピだったが、ソテーで対応したところ、同居人の受けはまぁまぁ。
 このやり方で今まで作ったことのなかったレシピで料理の種類も増やすことが出来る。

この日観た映画は「扉をたたく人」。難民指定されずに不法滞在する人の現実を知ることになった引退寸前の経済学の先生のお話。亡き妻が得意だったピアノを習おうと、教師についてまで努力するが自分に向いてないことを感じ、さらに落ち込んでいる。そこに何とかというアフリカの太鼓を鳴らす不法滞在のシリア人青年や、その母、その恋人と知り合うことによって人生が......。

 ストーリーは読めてしまうんだが、それぞれの人たちの人生がどちらかといえば饒舌にならずに描かれていて、すがすがしく感じた。結末自体は決してすがすがしいものではないんだが......。

0 件のコメント:

コメントを投稿