2013年3月19日火曜日

文旦考そして自宅焼肉考

別名ザボン、九州や四国産が出回ってる。非常に皮が厚くむくのに一苦労する。
面倒くさがる人には向いてない果物のひとつだ。

毎朝果物がないと物足りない俺に、今朝は昨日買ってきたりんごとバナナがあるんで「りんごバナナヨーグルト(商品名としてあったんじゃないか?)」で食べたが、大体毎朝同じようなものを食っている。
 同居人にも同じものを勧めるんだが、どうもフルーツを朝から食べる習慣が身についてないらしく、食べたり食べなかったりである。実家で分けてもらってきた「文旦」をむいてグラニュー糖をまぶして供したところ、まぁいけるようで黙って食べているんで、今朝も2日分作っておいた。

 大きいものになると20センチくらいのものもあるようで、今あるのは10センチ強だがそれでもむき終った後は生ごみ用のざるが一杯になる。おまけに種がやたらと多い。

 そんな果物が20個近く実家に送られてきたんである。送り主は実家に住む人口は2名であることを知っている方であるが、この食べるまでの作業の過酷さや後処理をどう考えてるのかちょっと聞いてみたいところである。別に文句ではないが(充分文句になってるか)1名あたり10個はどう考えても多すぎるだろう?


さて、昨日は寝不足にもかかわらず体調は良く、午前中は近所にあるコミュニティスペース(ここではふれあい館と呼ばれてる)に行き、囲碁教室を見学してきた。10名以上来てたが、そのうち6名は女性である。ちょっと意外な感じがした。こういうところにも女性が進出してきたということである。
 
 申込書をもらってきたが、無料との事。ありがてぇ。月曜の午前、碁を教えてもらって2時間を無料で過ごせるんである。
 
 昼食後かって来た延長コードを使い、同居人からいただいた「IPAD専用スピーカー」の設置作業をおこなった。IPAD自体が同居人からの払い下げ品である。現在は流通してない4ギガである。それでも俺には充分である。持っているボサノバは全部入ってしまう。約600曲であり、これらをランダムで聞けるのはうれしい限りである。ちょうど喫茶店あたりで有線を聞いてるような感じである。
これが台所に設置されると、CDラジオとで最強の布陣となる。作業もはかどるというものである。


 午後は取り置きしてもらっていた新聞に目を通したら夕方近くまでかかった。

夜のメニューは「焼肉、サンチュ付き」、「小松菜、菜の花のナムル」、「なめこと卵のスープ」。
「焼肉」は同居人のリクエストである。焼肉屋へ行ってもロースしか食べない人なんだが、しきりと焼肉を恋しがるんで試しに自宅でやってみることにした。
 網焼きでないと店らしく出来上がらないんじゃないかという思いが強かったんで敬遠してきたんである。
 直前にタレをまぶしたり、フライパンの上で肉に偏りが出来たりしないように、少し気をつけながら焼いてみた。結果は上々であった。タレのよさに拠るところも大きかったが、同居人の満足度は高かったようである。ちなみに彼女の食べたロースの重量は180グラムである。店だと2000円弱ってところかな。俺はばら肉140グラムで、同じく大満足であった。
 タレはその方面では有名な”エOラ”ではなく、大手醤油メーカーのもので合成何とか無添加という品だが、これが非常にうまい!お弁当用(冷凍ポテトをこれで煮る)に買ってあったものだが、本来の使われ方がされたことになる。また、北朝鮮向け資金の源泉となる”モOンOン”というメーカーの品はもちろん使わない。


0 件のコメント:

コメントを投稿