2013年3月28日木曜日

還暦だからって、大いに学び、大いに遊ぶんである。

 ちょっと気温が上がると身体がむずむずしてくる。というわけではないが、時間割の結果ジム通いは週2で月・木となる予定である。
 上半身筋トレは今日も負荷を少しアップしてみたが、後半きつくなったんで元に戻した。1歩全身半歩後退で行こう。

 5月6日は知人の結婚式のご招待を大学を理由に断ってるんで、東京にいることができない。まぁいてもいいんだけど、気持ちが落ち着かないんで沖縄・宮古島に行くことにした。
 で、ネットで定番の”オリオンツアー”で検索したところ、1泊5日で35000円位だった。いつもならこれで頼んでしまうところだが、年金生活者は少しでも安くあげなければならない。デフレ増進歓迎者なんである。

 ありました。会社の名からすると北海道のツアー会社のようであるが、価格は30200円。条件はまったく同じである。強制的に初日に泊まるホテルは何度か使ってるんで、心配も期待もしてない。
 5000円の違いは大きい。ゲストハウスで2泊出来る。宮古島にもゲストハウスは増えてるようなんである。チェックしたところは素泊まり、ドミトリーで2000円である。学割で1500円とあったからしめた!と思ったら、「25歳以下」とのこと、残念である。

 これで4泊5日で飯抜き費用合計36200円ということで、即予約を入れた。
あとは中3日の過ごし方だが、2日間は2ヶ所のショップでダイビングをし、1日は酒造元(多良川)見学や観光にあてる予定となった。ダイビングを2日にすれば、翌日のことを気にせずに2晩、大いに食って飲めることになる。とすれば宿は市内になければならない。
 今回はフルレンタルなんで、軽装で行けることもうれしい。主要な目的は多良川での古酒の貯蔵を注文してくるのと、沖縄食材の調達である。「ジューシーの素」、「さんぴん茶」、「豆腐蓉」、「ルートビア」、「泡盛」、「スパム」、「タコライス」など。そして帰りの那覇空港で「スーパークッキー」。我が家の定番。先程の費用50000円を予定してたんで、浮いた分全て食材購入費にあてられるのである。


 今夜のメニューは「麻婆豆腐」、「肉なしワンタンスープ」、「かに(缶)チャーハン」。

明日は同居人の弁当がある。予定は「ピーマンと小女子の醤油炒め」、「(あっまいー)卵焼き」、「エリンギとウインナのソテー」、「大根、にんじん、ごぼうのきんぴら」である。プチトマトを買うの忘れたんで、ない。
 明日は”映画のんちゃんのり弁”の「海苔弁」を試してみるつもりで、もうひとつお弁当を作るつもりである。これはのりをちぎってご飯の上を埋めてゆくだけのことなんだが、つい試しそびれてきたので、今回ゆとりもあることから実行したいと思ってる。

おっと、今日はまるっきり勉強してないんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿