2013年3月4日月曜日

深大寺だるま市~思い出散歩

午前中にマンションの総会を終えて、午後からは去年から計画してた”深大寺だるま市”へ行った。

同居人の兄が一緒に行くと言い出したことから、俺が誘っても気乗りしてなかった同居人も行くと言い出したんで3人になった。
 久しぶりの京王線、特急で20分で調布に到着。途中国領と布田の間で以前住んだことがあるアパートが見えるんで、同居人と目を凝らしてたら、なんと地下化されちまって国領の手前から調布までずっと地下だった。
 駅から歩いて30分もかからないが、ちょうどバスが来てたんで深大寺前まで。

バスも結構混んでたが、帰りのバス街の客はさらに多かった。境内に向かう間客の多さに少しばかり驚いた。50年前もこんなに多かったかな?そう、”だるま市”へは50年ぶりである。

深大寺の隣にある小学校に2年生の2学期から通ってた頃は、毎年必ず2月の節分と3月のだるま市にきてったっけ。だるま市にはたくさんの出店が出てたが、その中でも”漫画雑誌の付録”を売る店が楽しみだった。わずかな金を持って勇んで出かけたものだった。ボール紙で出来ていて、自分で組み立てるちゃちなおもちゃばかりだったが、それでも当時では充分満足できるくらいのものであり、プラモデルも買えない貧乏人には立派なおもちゃだったんである。


 境内の途中で、同級生が開いてる喫茶店に寄ったが、あまりの混雑振りで4.5人で対応に追われてたんで、カウンター内の彼女に軽く挨拶できただけだった。彼女も去年のクラス会には欠席だったということだった。

 境内は大混雑で立ち止まってゆっくり店をひやかすこともままならないくらいだった。きょろきょろしながら人に揉まれて抜け出すようにして小学校へ向かった。
 ちょうど学校の裏に神代中学のテントが出てたんで、ちょっと声がけしたら、まぁ指導員のようなことをやりに来てるとのこと。この中学を出てるんで懐かしかった。

 小学校の正門に立つ。深大寺から坂を上りきった交差点の角に建つ校舎は、建て替えられたものだが、位置は昔と同じだった。当時でも珍しかった校庭の真ん中にあった桜の木はなくなってた。運動会のときはこの木に引っ掛けて各国旗の飾りをたらしてたな。
 桜の木のもとで踊ったフォークダンスの記憶が鮮やかによみがえった。このとき俺はSさんが好きだった。ぶきょっちょだったなぁ。何の展開もなく、卒業と同時に彼女は私立の女子中へ、俺はほとんどの奴が行く市立の中学へと離れてしまったんである。
 俺が神田の書店に勤めてた頃、YMCAに通ってた彼女と偶然再会したもののほんのちょっと言葉を交わしただけだった。
 その後意外なことで電話で長いこと話したことがあった。俺の親友が彼女にアタックしたことがあった。彼女にその気がないことで、相談を持ちかけてきたんである。俺はそのときも新しい展開に結びつけることが出来なかった。親友もあとで、魔が差したと後悔してたっけ。
 その親友も亡くなって3年経つ。

 さて、そこから歩いて京王線の駅に向かうことになり、何人かの同級生の家の前を通り過ぎながら、祇園寺に向かった。祇園寺の手前に中学の後半に好きになったNさんの家があった。完璧な片思いでラブレターの返事も実にクールな内容だった。まさにクールビューティーな人だった。

 祇園寺とその向かいにある林は小学生の俺の格好の遊び場所だったところである。水田に囲まれていた当時の環境は、家が建ち、畑になりすっかり変わってしまった。霜柱が立つ中を麦踏をしながら登校した畑は家で埋まってた。夏は魚とり、秋はイナゴとりした水田は冬には麦を作ってたんである。

 野川という名の川まで来て、当時住んでた都営住宅は川の拡張工事で自分たちは国領の都営住宅に転居させられたあと、立て直され3階建てのアパートに変わってた。川を挟んで向かいにあった豚小屋があったところも家で埋まってた。

 国領駅周辺も大変身。そこで2人と別行動して、俺は転居した場所を散歩した。当時の建築物は約40年前に立て直され高層になっている。当時の風景は何も残ってない。1.2度行ったことのある焼肉屋の看板を見つけたが、店そのものは見つからなかった。


そこから駅に戻り、電車からは見つけられなかったアパートを見に行った。あった。当時とほとんど変わらずに。37年前新婚当時に住んでた2階建てのアパートである。そこで女房とリスと暮らした1年は楽しい思い出しかない。多摩川まで野草を摘みに行ったっけ。深大寺のうらにある神代植物公園へも歩いていったりもしたなぁ。                                     そばまで行って写真を撮ってみた。周辺は畑も残っており、雰囲気も駅の近くながら東京のいなかっぺてなもんである。


 二人と合流して帰途に着く。

昨夜の夕食は、これも久しぶりの焼肉やで。年に1度か2度くらいになっちゃったな。
あんまりうまいんで、つい食べ過ぎたようである。胃もおもいでぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿