2013年3月9日土曜日

奈良春便り Ⅱ

昨夜は高天(たかまど)交差点にある”ほおずき”で飲んだ。ビール2本、風の森3合、お通しの”野菜の煮物”、”ふきのとう天ぷら”、”しめさば”、”不明品(思い出せない。このころ出来上がってた)”、隣のお客さんからいただいた”チョリソー(注・吉田類さんのようにせびったわけじゃない)”、おかみさんからいただいた”小女子の佃煮”、”らっきょ”。
 帰り道、駅にあるイオンのスーパーで買い物。そのとき買ったワンカップを、宿泊客2人と話しながら飲んで.....ダウン。

5時起床。......なんか小学生の夏休みの日記みたいだ。
隣のベッドの宿泊客は「はなススリマン」、花粉症の犠牲者である。

新大宮まで歩き、さらに佐保川まで行き写真を撮った。見事な桜並木である。今月末が見ごろだそうである。川べりには水仙が満開だった。

 新大宮駅近くの喫茶「プラザ」で朝食。前日も奈良のモスでの朝食には紅茶にした。自宅の習慣なんだが、やはり朝には紅茶が欲しい。ここでは本物の牛乳だったが、やはり本物に限る。モスではコーヒーにつくよくあるあれ.....なんだっけ?.....ポーションって言ったっけ?

T子さんからメールが来た。やはり体調不良でダウンとのこと。講義も欠席。代返してやりたかったが、感想文提出なんで万事休す。

 教室での関西弁グループがはしゃいでいてうるさいんで、外に出てボーっとしてたら千葉のTさんとばったり。即、T子さんと約束してた”S亭”で飲むことに決まった。”S亭”はTさんから教わった店でもある。

同居人の兄から電話あり。彼もまた花粉症の犠牲者の一人であり、その恨み、つらみから泣き言まで聞かされた。用は何時に実家に到着予定なのか、ということだった。

さて、俺も花粉症にならぬようアルコール消毒を入念に行わなければ.......。

0 件のコメント:

コメントを投稿