2013年3月26日火曜日

社交界デビュー!?

 今朝は同居人の要望により”おにぎり”の製作をすることになった。理由は聞かなかったが弁当用なのだそうだ。まっ簡単でいいんだけれど。

 日本酒が切れそうだったんで、隅田川を越えたところにあるスーパーまで出かけついでに、図書館で永井荷風に関する本を借りた。半藤一利著「荷風さんの戦後」。市川市へ移り住んでからの荷風のことが気になってたんで、「断腸亭日乗」を読む前にちょっと知識を得ておこうかと考えたのだ。
 なぜ荷風かといえば、やはり老後の生活のヒントがたくさんありそうな気がするからで、特に浅草や市川市って身近なところなんで、先日浅草を歩いていて思い出したんである。

また何年か前、国府台で花見をしたことがあるんだが、過去に経験した花見の中では最も印象が強く残った花見だったんである。今でもこの季節になると思い出す。大体が薄ら寒くっていい思いをしたことがないものなんだけど、あの時は気持ちがよい天気だったし、非常に気持ちよく酒が飲めたんだなぁ。

 その二つ先の駅が本八幡であり、荷風はここに住んでたんだ。

 それが昨夜の「酒場放浪記」でも本八幡を取材したものを放映してたんである。もちろん荷風にまつわる話も出た。東京に近く、戦災からかろうじて免れたところで、当時は風情がある土地だったに違いない。句を読む人ってそういうの大切にするんだろう?しかも荷風は金持ちだったんだし。

 花見は今が盛会なんだろうけど、ここ数日寒い日が続いていて、いくら暇でも出かける気にさらさらなれない。家で炬燵に入って杯を傾けるのみである。


今夜のメニューは「ごぼうと豚肉のこしょう炒め」、「レタスとゆで卵とクルトンのおかずサラダ」、「にらと春雨のスープ」。



今日の午後は「社交ダンス教室」初日であった。俺とそうはなれていない女性が一人、あとは全員年上と見た。生徒は10名。途中から先生が俺を加えて指導してくれた。その生徒の中でも初心者クラスにあたる人たち3名とともに、汗かきながらついてゆくのがやっとであった。
 どうも俺はがにまた歩きらしい。基本は両足をそろえるということを教わった。

今日は「タンゴ」を1時間、「ワルツ」を30分。途中休憩が入ったが、こんなにいい運動になるとは思ってもみなかった。基本的に火曜日が平日なら休みはないということである。また、全員揃うと20名くらいになるらしいことは出席簿を見せてもらって知った。

0 件のコメント:

コメントを投稿