2013年3月5日火曜日

麻雀放浪記・後期高齢者編

 ”健康麻雀クラブ”にやっと電話がつながった。
毎週月・火・金活動中との事で、見学は随時で時間があれば今日はどうですか?というので行くことにした。追っかけ電話があり、面子が足りなくなったので実際にやりませんか?とのこと。

 1時から始まっていたが、ちょっと遅れ気味で到着したら、3卓が埋まっていてどうやら面子が揃ったらしかった。
 電話の声は若そうだったが、代表者の女性のお年は80を優に越えていた。しかし見た目もしゃべり方も実に若々しい。海外生活が長かったせいかもしれないが、趣味も交友関係も広いことは話していて分かってきた。

 さて、後ろから他人の麻雀を見るのは、11PM以来か?女性だけの卓が二つ。その中で最高齢者は93歳で87歳から麻雀を覚えたということだ。どうやら平均すると80代ぐらいかな?その方の卓では一番若そうな人が一番へこんでいた。

 全自動卓というのも始めて見るもので、現時点の全員の点棒が各座席で見られる様になってる。
自動で山を積んでくれることは知っていたが、点棒のことは知らなかった。上がりの点さえ数えることが出来ればすごく楽に楽しめるなぁ。女性の卓ではその点数の数え方で何度か間違えたりしてたな。
 なるほどと思ったのは、代表者が言ってた通り、あんまり上手な人はいないようだ。打ち方の個性もあるんだろうが、かけない麻雀で1000点狙いはしないもんだろうと思うんだが...。
 俺は家族麻雀しかやったことがないんだが、やはりかけたりしないからきれいな手で上がりたいと思いながら打つようにしてる。ここの年よりは勝ちにこだわってるようで、眼力にも鋭いものがある。
う~ん、負けられんな、こりゃあ。


 来月から入会することにした。毎週金曜日1時から5時まで。場所も自転車で15分程度のところである。


 夜のメニューは「きのこと鮭の味噌マヨ焼き」、「セロリの即席漬物」、「ワンタン」、「オクラ納豆」。
この日の”酒場放浪記”の金沢と永福町が良かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿