2013年2月28日木曜日

ぽっかぽか

 午前中はレポートのための資料集め。「西洋史概論」は推薦(指定)する参考書が多い。今までの経験によれば、このタイプの科目は論点が見えにくく取り組みにくいんだが、それさえつかめれば楽に書けるはず。
 ところが地元の図書館では資料集めが結構難なんである。お隣の北区のほうが多いんで、様子を見ながらまた行くことになるだろう。

 昼に「コロッケうどん」を食ってから、午後はたまってた新聞に目を通す。この間3時間。

夜、宅急便で例の靴下到着。
足元が暖かくなり、夕食後「ライムライト」を観て心も暖かくなった。

チャップリン作品。有名なのに初見である。現在ではその風刺の鋭さは陳腐に思えてしまうが、当時としては過激だったんだろうな。エンディングが「街の灯」と同様、ほのぼのしてていいネ!

夜のメニューは「豚肉しょうが焼き」、「もずくとにんじんの酢のもの」、「なめこの味噌汁」。



 今日は50代最後の日である。とりあえず日常が待ってるんで、それを元気にこなししてゆくことが出来ることは幸福なことと思うが.....。のんべぇの悪いところで、「あと1軒、あと1杯....」。
 まぁ、死ぬまで同じ事繰り返すんだろうなぁ。おっと、晴れてきたんで布団干さなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿