2013年2月14日木曜日

可愛くない”サイパンダ”

めっきり減ったバレンタインチョコ.....というと少しはあったかのように聞こえてしまうんで、正確に言えばまるでない年が続いている。チョコない歴3年になるか。

皮肉なもんで、ある年バレンタインがきっかけでチョコ好きになってしまってから、逆に減り始めたような気がする。
 とはいえ、まだ家族からもらえるんで正直これだけでもうれしい。

昨日は処分品の生クリーム(高濃度)とクリームチーズなどをつかって「マーブルレアチーズケーキ」を製作した。一行程を省いたんできれいな模様にはならなかったが、味はいける。
 在庫の板チョコが登場するときである。最近冷蔵庫にチョコはチェックリストの対象になっており欠かしたことがない。現在も「明治ミルクチョコ」3枚と「グリコアーモンドピーク」がある。これも食生活におけるQOL?


 奈良行き直前につき、「泡菜(中華風なます)」、「大根きんぴら」を製作。あとは汁物の具にして調整することで見通しがついた。
 昨夜のメニューは「タンドリーシュリンプ」、「じゃがいもチーズ焼き」、「きのこ&具沢山汁」。
今回、えびの背中から切り開く調理の仕方を覚えた。きれいに広がり、オーブンで焼いても殻を取り去ったときと比べ仕上がりの形も見栄えがあり、食べやすいものとなった。



グアムでの悲惨な事件は日本からの観光客なら、そのほとんどの人がぶらつく場所で起こった。2年前とその前年に行ったときのことを思い出したが、当然その場所は覚えてる。
ということでグアムを避けてサイパン、って訳でもないんだろうが昨夜BSでサイパンの旅行番組があったので観てしまった。懐かしいなぁ。最後に行ったのは....パスポートを出してきて確認したらちょうど5年前だった。ガラパン、タモン、マニャガハ、タポチョ山.....。う~む、むずむずしてきたな。
 行ったことのある数少ない外国の中で回数の一番多いところだけあって、楽しい思いでも多い。しかし複数で騒ぎに行ったほうが楽しいところである。ちょうど熱海や伊豆みたいな感じで。ダイビング仲間をもっと作っておくべきだった、と今後悔している。

0 件のコメント:

コメントを投稿