2013年2月20日水曜日

厳寒奈良日和Ⅰ

出先でログ付するのも久しぶり。
現在これを奈良県立図書情報館というところで付けている。

いわゆる中央図書館であり、”中央”の名がついた図書館はならまちにあるんだが、自習はできない、狭い、PCが使えないという代物であり、地方のものとしては名前を変えてほしいものである。

今回は(も)「飲みログ」である。が、さすがに昨夜は酒が体を呼ばず、体も酒を呼ばなかったので小ビール2杯とウイスキーをなめる程度で9時過ぎには寝た。

初日、2月15日は近鉄奈良駅近くのHという居酒屋で夕飯。当日は「ならまちバル」とかいうクーポンを買ってセット料金ということで飲んだり食ったりできるというお祭り?みたいなことをやっていて、どこの店もそれで潤っていた晩であった。Hでも5客ぐらい来てたな。追加することもなく「ワンビァ+おつまみ1.2品」を平らげてさっさとおかえりになったんで、こちらもそれらを観察しながらちびちびやってました。この日はスクーリング後科目習得試験を2教科受けたことで、出来はともかくほっとして酒が進みました。

 ”しめさば”にビール2本、そして「風の森」3~4杯。



2月16日は行きつけのSへ。食べ物が少ないんで近くの中華屋Dへ寄って「チャーシューメン」&ビール1本(何も言わなくともサッポロ)。ここのご主人はカメラが趣味であり毎日曜の早朝奈良の自然を撮りまくってる。なぜかシイタケの佃煮(出来立て)をいただく。ビールの追加を頼みそうになってあわてて自制した。さてチャーシューメンである。麺よりチャーシューのほうが多いんじゃないかと思うくらいの量で、悪戦苦闘しちまったな~。餃子なんか頼んでたらとんでもないことになってたな。支払いの段になって1万円札しかなかったら、釣りがないから後でいいということになった。しかたなくSの階下にあるスーパーで買い物した後、また戻ろうと思いはしたんだが、結局Sに吸い込まれるように入ってしまった。
 ここでは「風の森」のしぼり酒限定品というのを3合ばかり。さすがに何もつまめなかった。
ここで待ち合わせたKさんとしばらく飲んだ後、Kさんが〆にラーメンでも、というんでついでだからDに行った、というより戻った?ここで餃子と焼きそばというKさんのリクエスト。趣味の似た呑み助である俺もこの日はほとんどつまめませんでした。あんずのリキュールをロックで2杯。これで宿に戻ったら、台湾人1名と日本人のカップルがお茶してたんで、ちょこっと仲間入り。ケーキをしっかりごちそうになってダウン。

2月17日は(前半)スクーリング最後の日。この日は新大宮のMでの宿泊なんだが、行きつけの店がどれも休みで、しかたなく宿に近い赤ちょうちんで飲んだ。2日続けて飲みすぎだったんでちょうど良かったかもしれない。やくざっぽいおやじとすでにご酩酊のじじぃが先客でおり、店の雰囲気はあんまりいいほうとは言えない。「揚げ出し」もだしが効いてなく、酒に至っては銘柄指定もできない、いわゆるチューハイ酒場だった。ビールもアサヒだけだし。
 早々に引き揚げ宿でウイスキーをちびちび。

0 件のコメント:

コメントを投稿