2013年2月8日金曜日

どうしたんだ?東京の雪は.(積もんなくてよかったべさ)

年だなぁ~。
帰宅して、寝床に入ったのが0時、朝二度寝したにもかかわらず、昼食後眠気に逆らえずダウン。

 1時間半寝たらやっとのこと回復したが、たまってた新聞を読むくらいで午後はぼーっとしてた。
それでも午前中は郵便局、図書館、レンタルビデオ屋、スーパー5軒と自転車で回って、うっすら汗をかいたほどであり、軽い運動並みに動いていたんである。

 昼食は同居人の兄のリクエストで「コロッケうどん」。
 

夕飯のメニューは「湯豆腐」、「さんまの塩焼き」、「にらまん」。
湯豆腐は小樽で買った”湯豆腐用昆布”を投入するためのメニューである。

薄い肉でちょうど厚めのわかめのようである。鍋仕立てにしたんで、鍋を囲んで今回の北海道旅行で食べたうまいものの話をしながらの”反省会”となった。
 事前の調査が不十分、不正確という指摘は現地でされまくったことから、”ガイドブック”くらいは買おう、ということになった。
 俺は現地においてある地図で充分だと思うんだが....。同居人のスマホにも随分とお世話になったことを考えると同意せざるを得なかった。


 我輩の今回の札幌~小樽旅行うまいものベスト3


1、二条市場(店名忘れた。確か店主の名前がついていたような.....)の海鮮丼
2、大通り「開」の牡蠣のてんぷら
3、すすきの「赤レンガ」の生ラムのジンギスカン

次点  すすきの「rue du bar」の二杯目のウイスキー

今度行く機会があっても雪や氷になった道を歩きたくないから夏にしたいものだ。
「オンザロック」はBARだけで楽しみたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿