2013年2月3日日曜日

かりんとう愛好会

昨夜のメニューは「たけのこと厚揚げの煮物」、「あさりのにんにくスープ」と「恵方巻き」のよていであった。が、恵方巻きを巻くことが出来なかった。

酔っ払って帰ってきて?というより帰ってきたことすら記憶にないんである。さかのぼれば2時頃から記憶がないんである。
 想像するに、つくばからTXに乗って、多分眠りこけてただろうから秋葉まで行って、そこから京浜東北か山手に乗り換え、、駅から徒歩というコースだと思うが。
 
 昨日はダイビング同好会であったその名も「遣唐船クラブ」の新年会であった。事実上活動は停止状態であり、4名のうち2名は引退、1名は現役、そして自分は年に1回もあればいいほうで、昨年はゼロである。機材もほとんど残ってない。今年は6月か7月に宮古島で潜るつもりだが、そのときはフルレンタルということになる。引退する気はさらさらなく、こうやって集まったりするとすぐ行きたくなっちまうんである。来シーズンにはスキーも復活したいくらいである。そういえばスキーもこのメンバーで行ったことがあるんだったなぁ。

 しかしいい名前である。「遣唐船」。遷都1300年祭に作られた遣唐使船は今も残されており、新大宮と西大寺の間で電車からも見える。けばけばしい朱雀門や大極殿とともに眺めてると向学心がほんのちょっぴりだけ芽生えたりすることも....。このクラブで知り合ったTさんは「唐」の方と結婚されたし、Kさんは船は船でも”宇宙船”関係者と結婚しちゃたりで、これも何かの縁というものなのか?

 しかし、このクラブも名称を変える時が来たようだ。次回集まったときには提案してみよう。俺の考えた名は「かりんとう愛好会」である。昨日メンバーの一人である”クローバー嬢”からいただいたかりんとうがヒントになった。およそかりんとうの好きな人に悪人はいない。親父の遺言である?
 東京散歩も「かりんとう食べ歩き」にしたら楽しいんじゃないかなぁ。


二日酔いである。今日はおとなしくして、明日の北海道行きの準備でもするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿