2021年2月26日金曜日

レシピが増えすぎた。

2月25日。星期四。    112/74。65.0㎏。96。34.9度。  2時起床。前夜11時から3回ほど目が覚める。  4時前までPC。朝食(グリーンカレー、ほか)~洗濯~新聞。  山田とかいう人の「飲み会絶対断らない」発言は本人に不利な使われ方をしていて、改めてネットは怖いと思う。しかも本人の行動が世間のひんしゅくを買っているから、まさに油に火を注ぐ格好になっちまった。  それにしても相変わらずの政府の身内に対する処分の甘さも目につきすぎてウンザリ気味だ。  釣った魚にえさを上げないどころか胃袋を洗っちまう加工業者の記事が面白かった。特殊な器具を使って胃袋を洗浄すると鮮度が驚くほど持続すし、しかも可食部分も増えるらしい。大量収穫、大量売り上げというこれまでの漁業に対する不安から考えにいた結果編み出したものだということだが、こういうところからも将来の食糧危機に対する行動が出てくると、SDGSとメディアでお祭りみたいに騒いでる連中が馬鹿みたいに見えて仕方がない。  食に関する記事がもう一つ、「豚骨ガラ」が放射能性ストロンチウムの吸収能力がかなり強いことが分かり、これまでの作業が飛躍的に低コストになるだろうということだ。豚骨ラーメンジャンジャン食って放射能ストロンチウムを減らそうぜ。  レシピメモの整理を始めた。まずは分別が課題であり、項目が増えすぎても少なすぎても検索が大変となる。4月から庭作業が本格化するので3月中に終わらせたいものだ。新たにパンとパスタが増えそうだ。  9時から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~セブン系のスーパー~ドラッグストア~酒屋。  やっと手に入れた「パルミジャーノチーズ」。
 が、今日のレシピでは出番がない。  昼食は「キャベツとアンチョビのパスタ」。材料もレシピも簡単なもの。キャベツでボリュームが出ると思い、今日はパニーニを焼かなかったが、納得がいくまでになるには毎回焼かなきゃあだめだと反省した。  画像を残すのも忘れた。  午後は庭作業。週末は寒くなりそうで雨も降るらしいので、少しでも進めておきたい。雨が降ると降っているときはもちろん、その後2.3日作業できなくなるからだ。  で、4分の3まで終えた。というより手が冷たくて我慢できなくなったからだ。  日が差しているところで草むしりしていたら身体も暖かくなって、上半身はTシャツになって作業した。  夕食準備に入る前に特売のリンゴをジャムにした。  ケイのにぃにぃがレンタルビデオ屋の帰りに買い物してきた。ヤリイカ、鶏手羽元、ワイン、日本酒、とまるでパーティーみたいだ。
 実はこの日、俺もワインと日本酒買ってきて倉庫に入れてあるんだよね。しかも、もう一つダブったもの(デコポンのような不知火)があって、お互い笑うしかなかった。  夕食は「ネギだれハンバーグ」、「しめじと小松菜のポン酢和え」、「エリンギとちくわのマヨ醤油炒め」、「スティッキオとベーコンのスープ」。  さくらビール~イタリア産クラシコでないキャンティをちびちびやりながらTV鑑賞。「ヒロシのぼっちキャンプ」。埼玉県入間市の月川荘キャンプ場でバンガローを借りての収録だったが、バンガローもありだな思った。テントでのキャンプの経験は何度かあるがバンガローは未経験だし、冬には良さそうだ。  「バンガローでガンバロー」なんてのも思い出した。  お粥のセッティングをして、9時、血圧測定してダウン。長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿