2021年2月2日火曜日

ヤリスぎだろ?

2月1日。星期一。               114/82。63.8㎏。  1時起床。  メキシコネタが続く。コロナ感染による死者が、なんとブラジルを抜いて3番目になったんだと。感染者総数はずっと下位なのに、だ。アメリカと言い、上位の首長はいずれも感染しているのは偶然じゃあないだろう。彼ら(彼女はいない)の共通しているのは感染リスクを重要視してこなかったということに尽きる。しかも人名より経済を優先する姿勢もだ。日本でもそれに近いことやっているが、首長は運がいいようだ。それにかかったとしても優先して入院治療してもらえるからな。  超・早朝キッチンは「稲荷ずし」と「フルーツクリームサンド」。
 稲荷ずしは1個当たりの総重量が100gであることが分かった。米を2合炊いて、10個(うち1個は120g強・朝飯用)作って、わずかに米が残った。今回はすし米にかんぴょうとシイタケの煮物を加えた。生姜も入れたかったなが忘れた。  「フルーツクリームサンド」は苦労した。ラッピングして寝かすよりぬれ布巾か何かを使ったほうが切り分けやすかったに違いない。しかも8枚切りではいかにも厚すぎた。せめて10枚切りくらいじゃないとだめだろうな。  のこったパンの耳には当然のようにフルーツや生クリーム(動物性と植物性が半々)がついている。焼いたり揚げたりすることも不可能なので、フレンチトースト風パンがゆにすることにした。  8時に自転車で駅近くのレンタカーへ行く。8時半から夜8時まで借りて6600円。高速料、ガソリン代を入れても1万円でおつりがくる。月1回借りて、10年使っても120万円だが、それでは車は絶対に買えない。しかも免許返上まであと7年だしな。  車種はコンパクトカーの「ヤリス」。コントロールパネルがすごいことになっている。まるで使い方が分かんないが、基本だけチェックして出発。  一旦自宅に戻り、荷物を積んでからナビに情報を打ち込む。これが(これも)操作が分からず難儀した。そのうちトイレに行きたくなったりして、出発が予定より30分遅くなった。  自動運転の装置が装着されているのか?と思うほど警告音がよくなる。場所によってだが、コースレーンを外れたり、ものにぶつかりそうになったり(近づきすぎると)すると警告するんである。  車庫入れの時などは「前!」とか「後ろ!」とか言われちゃうんである。ちょっと過剰なサービスのような気もするが。昔から「技術の日産、おまけのトヨタ」って言われてたことを懐かしく思い出す。  また、県境を通り過ぎるときに「千葉県に入りました」と発し、画面には「南京豆」の絵が表示される。「茨城県」は「納豆」だが、「埼玉」はなんかわからない白い建築物だ。やはり、埼玉は何もないんだな。「東京」は見なかった。  高速を使わず、10時到着。高速を使うと30分近く早いそうだが、使わなくても充分間に合うと判断したからだ。11時には診察も薬局も済んだ。  ケイのマンションに寄り、荷物のやり取りだけで、コロナ緊急事態下なので、住まいに上がることもなく、そこから東京のマンションへ行く。「早い」バレンタインチョコをいただく。  ナビにある程度任せながら高速を使わずに行くことにした。途中水元公園に沿ってくねくねした30k道路をまったり走った。散歩する人も多くもうちょっと暖かければ降りて散歩したかもしれない。  ちょうど12時に到着。郵便物の整理と、食料品(今回は主に冷蔵庫、インスタント食品)の梱包などをする。  稲荷ずしで昼食を済ませてから銀行へ行く。予定より30分遅く出発。帰りは高速を使う。で、いきなり驚いた。首都高速料が1300円以上するんである。確か7.800円じゃあなかったっけ?あわてて、もう1枚千円札を出す羽目になった。  続く常磐道もいくらになっているんだろう?コンパネの下のトレイには3千円用意した。俺が頻繁に使っていたのは12年前で、そのころは両方の高速料は合計で1500円くらいだと思う。それが今では両方で2600円である。前述の車本体についても、こうした付随する費用も含めて車を所有しようなんて、年金生活者には到底無理なことである。が、実家周辺の多くの高齢者は所有しているんだよな。みんな景気のいい会社に勤めていたんだろうか?  途中でミャンマーでクーデターが起きたことを知る。  帰宅後、荷物を下ろしてケイのにぃにぃと隣駅にあるウォルマート系のスーパーへ行く。同じ建物内にある100均とスーパーオリジナルのウイスキーが目当てだったらしい。  スーパー内では二人は最初別行動をとっていて、合流した時にお互いのかごを見ると、どちらにもアメリカ産の豚肩ロースブロックが入っていた。考えることは同じなんである。油が少ないものを買って「チャーシュー」を作り、酒のつまみの「ネギチャーシュー」、ラーメン用トッピングにするんである。  そのほか俺と義母の夕食用の「すし」、ケイのにぃにぃは「かつ弁」、スコッチウイスキーなどを買った。  メキシコビール~国産ジンを使った発泡酒~買ってきたスコッチウイスキー。これが700円ちょっと。で、味は、水っぽいがまずくはない、という程度でストレート向きではないかもしれないが、俺はこんなんで充分です。チェイサーに水さえあればたっぷり飲める。  
 が、さすがに疲れたんで8時前にはお開きにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿