2020年6月9日火曜日

ハンクの記憶更新

6月8日。星期一。               116/83。63.5kg。

 3時起床。軽い二日酔い。

 早朝キッチンは「唐揚げ」、「いなりずし」、「卵焼き」。ケイのところで昼飯を食うことになっているので、今日は持ち込みということにした。
 卵焼きはIH用に買ったフライパンでの制作だったが、慣れてなかったこともあり、最初の分はこがしたので自分の朝食用にした。
 いなりずしはケイのにぃにぃと義母の分を含め16ケ、3合飯である。1個あたりの米の重量は85~90gになる。かなりの量だ。

 ナメクジ退治はそこそこにし水まきをする。

 7時に出発。で、歩き出して気になった。しばらく歩いてないんである。コロナ禍の影響で外出を自粛することで買い物の回数が減り、その分1回の買い物量が増え、徒歩で買いに行けば当然腰や膝に負担がかかるんで自転車を活用していたからだ。
 液まで歩く途中で膝が痛み出した。こりゃあ、筋肉が落ちてるな、と思った。数年前はなるべく徒歩で買い物をしてたことを思い出し、回数を増やして荷物が多くならないように工夫しながら復活スべきだな。
 8時ちょっと過ぎて病院に到着。40分かけて新聞を読み終える。

 受診で、先ほどのことを報告して、シップを処方してもらい、昨日拳を握ることが困難だったことを伝え、触診の後、血液と尿検査をして異常がないか調べてくれることになった。異常が見つかれば再診だ。

 ケイのところではハンクが相変わらず「人見知り」モードのままだった。どうも記憶の更新(というより削除?)が早いらしい。1時間位してようやく笑顔に戻った。今度はしっかり覚えていて欲しいものである。

 昼食前に散歩することになった。近くの河川敷のお花畑見物である。途中でアマガエル(モリアオガエル)発見し、ハンクにも見せたが興味を持ったかどうかは判明できず。俺は持ち帰りたかったな。モリアオガエルなら庭でも暮らせるからだ。
 ポピーがたくさん花を咲かせてた。色彩も豊かで、カメラを持参しなかったことを悔やんだ。

 昼食後、駅まで一緒に行く。ケイはスタバが目当てだ。

 マンション到着後、すぐシャワーを浴びる。衣類も全とっかえだ。掛け時計がとまっていた。電池切れのようだ。カレンダーも3月のままだ。郵便物や前回来た時に放置した荷物などを片付け、洗濯してから出発する。夕方のラッシュに巻き込まれたくないからだ。

 行きのバスで何度も気を失いかけた。帰りの電車でも、空いていたんで座るとやはり眠くなった。行きの電車では二人がけ、三人がけでも座っている人が多く見られたが、帰りは二人がけは一人、三人がけは真ん中を空けて二人、というように暗黙の了解でもあるような座り方をしていた。俺は二人がけだったが、最後まで隣に座りに来る人はいなかった。

 帰りは駅から空いているバスに乗った。

 夕食は「蒸しどりのトマトソースがけ・サニーレタス付き」、「スイスチャードと茄子のマヨサラダ」、「ポテトフライ(残り物)」、「きのこ(しめじとしいたけ)とハムのスープ」。

 発泡酒~ケイにもらった「山崎・12年」。今では店頭で見ることのなくなった高級酒である。ネットでもプレミアム価格が付いている代物である。しかもこれは裏に貼ってあるラベルから、業務用であることがわかった。
 久しぶりの山崎はまろやかだった。北杜の方が....と考えたが、北杜を飲んだのもかなり前だから記憶はないなあ。俺の記憶の更新も早い。チェイサーには水。8時ころまで飲んでダウン。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿