2020年6月12日金曜日

雨が降り出す前にしとくこと。

6月11日。星期四。            102/70。63.0kg。

 0時半に目覚め2時近くまで読書したり気を失ったりし、3時までPCに向かう。

 昨日の夕食の後、24時間スーパーへ買い物に行ったので、不足していた氷砂糖と塩が揃い、早朝キッチンはフル回転となった。

 梅が予想しない早さで到着したので、早速「梅シロップ」と「梅干し」の制作に取り掛かった。「訳あり南高梅」は昨年より値が高く、しかも質も昨年より落ちていた。熟しているものも多くあり、ヘタを取る最初の作業でえらく手こずった。ヘタを押し付けると沈んでしまい、沈んだヘタをさがすのが大変で、これは言葉でうまく説明がつかない。
大きさもばらばらの「わけあり南高梅」。


 5時過ぎまでかかった。順調に行けば今月末には梅シロップ、来月末には梅干しが完成する。

 庭作業は強風のために倒れたとうもろこし、じゃがいもなどに支柱を設置し、水菜と春菊を収穫したが、このふたつ、見た目より量があり、選別して洗う作業に時間がかかった。

 朝食は昨日の残りのカレーに「四川豆板醤」という豆板醤に色々添加物を加えた「食べる辣油」みたいなものを加えて食べたところ、十分に「チリインオイル」の代役を努めてくれた。

 10時から買い物。雨が降り出しそうだったんで自転車を利用した。

 昼食は「まぐろのあらの塩麹漬け・おろし添え」、「水菜の味噌汁」、「つるむらさき・昆布(炊き込みご飯に使ったもの)、春菊の酢の物」、「ぬか漬けきゅうり」。

 午後一番、雨が振り出さないんで24時間スーパーへ買い物に行く。4リッターターボ(焼酎)を買うので自転車を利用。

 午後のロードショーは「朝日のあたる家」。2013年太田隆文脚本・監督作品。浜岡原発事故に翻弄される家族を描き、ドラマ風に仕立てているがやはり告発的なものとしてみるのが正しいと思う。あまりにも原発の怖さを理解していない住民の無関心さは福島を知っているにもかかわらず、身内が放射能が原因で病んだり、自分たちが故郷を捨てねばならなくなった時点でようやく理解するのである。この意欲作に取り組んだ監督が「東京原発」の監督みたいに仕事がなくなるようにならないことを祈りたい。
 山本太郎氏が特別出演のような形で参加している。完成披露のスピーチも良かった。監督の分まで喋ってた。

 夕食は「鶏胸肉・ズッキーニ・赤パプリカのフリッター」、「サラダパスタ?パスタサラダ?」、「エリンギのバターソテー」、「あさりとにんにくのスープ」。
 サラダの具材は1.1mmのパスタを4分の一に折ったもの、きゅうり、トマト、ハム、イタリアンパセリ」。
 フリッター作りにビールの代わりに発泡酒を100mlちょっと使ったんで、その後の調理はその発泡酒を飲みながら行った。まさにキッチンドランカーだ。

 で、ケイのにぃにぃが買ってきた「サッポロ赤星」瓶~スコッチウイスキーでべろべろになって、多分9時前にダウン。久しぶりに今井美樹のベスト2枚聴いた。今日も長い一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿