2020年6月7日日曜日

ダミアンの誕生日

6月6日。星期六。6が3つ並んだ。            124/91。63.8kg。

 二日酔い。5時起床。

 朝食は残り物の「ニラ玉」と大根の皮のきんぴらでごはん、ほか。

 スポーツ欄が2倍になった。これについては喜ぶ人が多いんだろうな。

 庭作業は第7の畝の一部に施肥。同じ畝のブロッコリーを切って、煮てみたがとても食べられるものではなかった。花になっても食べられるといった情報はガセだった。
昨日の画像だ。まぐろのあらと奮闘してた。

食べられると思い込んでたブロッコリー。残る一本も撤収だな。
新聞広告に掲載されてた「オリーブオイル・コンフィ」がうまそうなんで、ネットでレシピを探して作ってみた。
 具材は「ドライフルーツミックス」、各種ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)、オレンジマーマレードジャム、はちみつ、オリーブオイル。パンでもクラッカーでも合うな。

 記帳された通帳を確認したところ、この4ヶ月の出費がそれ以前に比べかなり減っていることがわかった。5万円以上だった出費(カードなどでおろした分)が2.3万円になっている。それまで月に1度以上行っていた東京へも行ってないし、月に2度くらいはケイのにぃにぃと外食していたのも最近途絶えている。出費が減れば経済が停滞するのはやむを得ないことで、逆に不必要な出費が経済を支えているとも考えられる。

 昼食は「チーズハムカツサンド」。具材はチーズハムカツ、トマト、サニーレタス。

 午後のロードショーは「アトミックブロンド」。2017年デヴィッド・リーチ監督作品で、主演のシャーリーズ・セロンが制作に名を連ねている。監督は「ジョンウィック」シリーズで成功した人だ。この手のノンストップアクションが得意らしい。
 東側の手に渡るとやばいリストをめぐり、その奪い合いのさなかに「もぐら(二重スパイ)」抹殺も命じられたソ連通の女スパイをシャーリーズ・セロンが演じる。半分はアクション。とても40代の動きじゃあないんだが、すごいトレーニングだったらしく、キアヌ・リーブスとも一緒にトレーニングしたらしい。二人は二度くらい共演してる。
 が、脚本にも問題があり、サスペンスとしては凡作で、最後のどんでん返しが生きない。

 人参を間引きする。ちょっと種をまきすぎたな。次回から気をつけよう。

 夕食は「鶏ももソテー・マヨソース、たまねぎ&茄子添え」、「ポテトフライ」、「スイスチャード・ヨーグルトサラダ」、「ズッキーニ・人参のチーズスープ」。スイスチャードはとう立ち近いものだったんで生食は無理だった。
 発泡酒~天狗舞・純米~焼酎の水割りをちびちびやりながらケイのにぃにぃが買ってきたポテトチップスをつまむ。夕食でもじゃがいもをたっぷり食っているんで、これはコロナ太りを加速させる以外の何物でもないな。
 さて間引きした人参には鉛筆より細い根をすべてスープに入れたが、残った葉はどうする?8時半頃ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿