2020年6月2日火曜日

ナメクジの好み

6月1日。星期一。                114/71。63.7kg。

 庭作業は、ブルーべりーのネットの下部にネットを追加する。ムクドリが下から入るところを目撃したからである。追い立てると慌てるがヒヨドリよりは運動神経がいいようである。俺の手抜き作業を読んでいやがる。
 小松菜を植えるために畝にネットを張るのに、今までのやり方だと、とても不便な上、効果も上がらなかったのを反省材料にして、現在保有している材料で工夫してみた。まだ試作状態であり、本番に植えるまでには完成させよう。ふたつ作ったので、一方は高菜を予定している。石灰、施肥ともに済んでいる。
 いんげんが1本きれいに折れたのはなく、切られた状態だったんで、周囲を掘り返したところ、ヨトウムシを発見し、その場で処刑。

 ひょうたんがたくさん芽を出し、過密状態になっているので間引きしたところ、ここでもヨトウムシがいたのかと思うくらい、鋭くはないがやはり折られたような状態になっているものがあったが、すぐにその要因がわかった。ナメクジである。土に潜んでいたものを含め4匹、その場で処刑。
 ところがである。そのそばにある、やはり三密状態のヘチマにはナメクジの被害はまるっきりないんである。ナメクジに好みがあるということなんだろうか。

 昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「ペペロンチーノ」。昨日作ったアヒージョのオリーブオイルを使っている。残った油にトーストしたパンを浸して食べる。満腹だ。

 午後のロードショーは「ウォー・ドッグス」。2016年、トッド・フィリップス共同脚色・監督・制作で出演者のブラッドレイ・クーパーも制作に名を連ねている。
 ペンタゴンが大手だけでなく中小果ては零細企業からも武器を購入するというシステムを利用し、大儲けをする二人の男の成功と顛末を描いて、非常に面白いサスペンスフルな作品となっている。事実を元にしているということだが、テンポの良い演出と主人公演じる二人もいい。
 戦争がないと商売にならないが、戦争はなくならないという、皮肉を込めたメッセージも効いている。こんなに面白いのに日本未公開。昨日の「ゴーン・ベイビー・ゴーン」も未公開だが、現在ではネットフィリックスの拡大や、ネット配信、レンタルなど視聴の手段の選択肢が増えていることから、配給会社も簡単に客を呼べる作品に集中しちゃうんだろうな。マーベルやスターウォーズのような。
 この監督、ヒット作が多い割には日本未公開物が多い。今回の「ジョーカー」でかなり名前が売れたはずだから、今後は配給会社もチェックしてるとは思うが、どうだろう?

 収穫はこのところ連続してのニラ、そしてスイスチャード。そろそろ野菜庫が満杯である。

 夕食は「紅しょうがと海苔の鶏胸肉天ぷら」、オリジナルの「ロースハムの包み天ぷら」、「ひじきとピーマンのオイスターソース炒め」、「明日葉のツナ和え」、「茄子の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」。

 発泡酒~高清水純米~黄桜・あまびえで沈没。?時。

0 件のコメント:

コメントを投稿