2020年6月26日金曜日

第2波対策

6月25日。星期四。                      62.2kg。

 トイレに5回起きて2時半起床。酒を飲まなければ短時間睡眠で済むんだが、酒はつくづく無駄なものだとは知りながらやめられない。仕方ない、俺の「クオリティー・お酒・ライフ (QOL)」だもんな、毎晩のアルコール消毒。

 4時までPC。早朝キッチンは「肉味噌」制作。昼食(ジャージャー麺)用である。朝食は残り物の茄子の煮汁にご飯を加えて「雑炊」にして食べた。

 東京では50人以上の感染が確認された。緊急事態解除が「終息」と勘違いした連中がいかに多いことか、呆れるばかりである。当然、ウイルスから自分を防ぐんではなく、自分から近づいてるってことなんだよな。マスクもせずにでけえ声でしゃべくってたむろってるクソジジイ&クソババアとおんなじなんだよな。こいつらだけにはうつされたくないもんだな。

 雨なんで庭作業は断念。昨日のじゃがいも作業は正解だった。

 霧雨になったんで10時から買い物。3軒のスーパーとドラッグストア。

 帰宅後、昨日収穫したじゃがいもの小粒のものだけ取り出し、スーパーで買った小粒のものと合計したところ750g強あった。で、500gを洗った。明日の「ジャーマンポテト」用である。小さいのでたわしでこする作業は手間がかかった。要した時間30分。



 昼食は「ジャージャー麺」。具材はきゅうり、もやし、ニラ、枝豆(冷凍モノ・のほうが安かった)。

 午後は「梅シロップ」の制作。梅を取り出してからシロップを煮つめ、煮沸消毒した瓶に詰める。取り出した梅は1kg強。2kgの梅を漬けたわけだから半分抽出されたということだ。
 その取り出した梅を去年同様「甘塩梅漬け」にする。これは1ヶ月で完成予定。

 夕食は「キャベツといんげんの回鍋肉風」、「つるむらさきときゅうり&トマトの中華ドレッシング(自家製)サラダ」、「スイスチャードの中華スープ(既成品)」、「パプリカのナムル」。
 麒麟缶ビール・ロング缶~焼酎の水割り~ウイスキー。9時前にダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿