2020年6月4日木曜日

三食米という日

6月3日。星期三。                計測なし。

 4時起床。二日酔い。効率の悪い睡眠の影響で眠い。

 朝食は人参の葉のきんぴらでご飯、他。

 こういう時にだらけてしまうことが多いが、悪いことはあってもいいことはまるでない。で、早々に恒例の水まわり掃除を済ませ、庭作業をする。
本日の収穫分。ワイルドストロベリー。毎朝このくらいあると助かるんだが....。
手間を掛けると答えてくれるいい見本がワイルドストロベリーである。100円もしないポット苗を買ってから数年。一時は絶滅しそうだったこともあり、現在はナメクジとダンゴムシの被害が絶えない。変色した葉を除去し、過密になった葉を剪定し、根元周りの湿度を上げないようにすると、虫の囲碁ゴチが悪くなるようだ。お隣からせり出してくるオレガノもかなり除去している。

 こぼれ種で生えてきた朝顔をかなり除去して、エゴマの種まきをする。雑草に紛れた朝顔は生命力が強く、こちらの方は手間を掛けることはないが、毎年2箇所で大量発生する。

 「東京アラート」はステップ2になってからすぐに発せられたが、よく意味がわからない。注意を呼びかけるその注意の内容が、今までの注意とどう違うのかわからない人が多いんじゃないだろうか?
 「解除」後、どっと繁華街に繰り出す人たちは、よほど我慢していたんだろうか?「解除」がコロナ終息と同意味で考える人たち何ではないかと思ってしまう。近所のスーパーでマスクもしないでくしゃみしたり大声出してる年寄りなんかがまさにそうだろう。

 18日には県外への移動の自粛も解除するという決定についても、何ら具体的な説明がないままだ。経済優先がそうさせていることは明らかなのにである。
 義母のショートステイ東京も復活するらしい。都の発表を待っての決断なんだろう。20日から3日間不在となり、台所作業が若干楽になる?

 アメリカでは本当にひどいことになっている。映画「デトロイト」と同じ様子が伝えられている。敵対する中国でも香港を同化させようとしているし、どの国もひどいことになってきている。で、日本は?

 業務スーパーとホームセンターに行く。ポット苗がうまく行かなかったことで、畝が空いた状態が続いていることで、苗を買うことにしたんである。
 茄子、ピーマン、しし唐、唐辛子、きゅうりなど。千5百円弱。

 買い物前に郵便局で金をおろしたところ例の「給付金」が入金されているらしい残高だった。だいぶ遅れるということで、区役所のホームページから申請書をプリントアウトして、いち早く申請したのが功を奏したらしい。10万円という額はちょうど固定資産税とほぼ同額であり、納付も6月だということもあり、まあ、ちょうどよかったのか?

 昼食はケイのにぃにぃが作った「エスニックトマトライス」。具材は豚ひき肉、トマト(缶)、茄子、ピーマン。ご飯の上にのせて食べるもので、カレーに似ているがうまい。

 午後のロードショーは「再会の時」。1983年ローレンス・カスダン共同脚本・監督・制作で、今回同監督三本立ての二本目である。
 多分一時期日本で流行った「男女OO人なんとか物語」といった、お友達&不倫を含む恋愛ドラマの見本になったような作品である。
 自殺した友人の葬式で集まった大学時代の友人たちの数日間の「お祭り」を描く。その後のクセある演技で注目される役者が揃っていた。トム・ベレンジャー、グレン・クローズ、ジェフ・ゴールドブラム、ケヴィン・クライン、ウィリアム・ハートなど豪華だ。
 お話のまとめ方もそつない。挿入曲は名だたるヒット曲満載である。それだけ?でも楽しい。

 夕食は「カレーライス」。今回、「ハOス・バーモントカレー」とは違うインスタントルーを使用する。具材は鶏もも肉、じゃがいも、人参、たまねぎ。トマトケチャップの代替えとしてトマト缶のソース分、新玉ねぎを使ったせいか水っぽい仕上がりとなった。

 初めての「ふき」の収穫があり、明日の朝の調理の下ごしらえをする。ニラは最後の大幅剪定で収穫された在庫も、使い込んで入るがそれでも4束分(400g)はある。

 片付けを終えて7時半ころまで読書してからダウン。眠かったぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿