2020年6月22日月曜日

モルドバ共和国参戦

6月21日。星期天。                    136/88。63.3kg。

  録画済み映画も消化し、レンタルもしていないので、今日は1日庭三昧を計画した。

 収穫はニラ、サンチュで、水菜は収穫&撤収。種まきは春菊2種、水菜、サニーレタス、スープセロリ。
 スープセロリは撤収し、採種。


スィートマジョラムにたかる二匹のハチ。余程の好みのようで、この撮影の後、1匹は隣のイタリアンパセリに移ってすぐに引き返してきた。
  種まきを終えたあと、カウントしてみたら、現在栽培している野菜は40種類以上だった。空きスペースを考えると50種はいけそうだ。

 昼食は「焼き肉つけ麺」。具材は牛肉、もやし、ニラ。野菜の量を間違えてしまい、倍量となり結局残して冷蔵となった。

 午後も庭作業の続きを行い、その後、午前中に買い物に行ったケイのにぃにぃが買ってきた「モツ」の加工。「もつ煮」の下ごしらえである。シンクを油まみれにしてモツのみ茹でるところまで完了した。具材の大根は明日撤収することにして、ごぼうは買いに行かねばならない。
 
 おやつタイムで昨日作った「クリームチーズアイスケーキ」を食べたが、これはいい感じに仕上がり、定番化してもいいかもしれないと思った。

手前が 「クリームチーズアイスケーキ」。なんか「スティホーム」そのものっぽい。
ケイのにぃにぃ制作の「アイスバイン」、「ザワークラウト」、肉のゆで汁をベースにした「野菜スープ」、俺が担当したのは「アンチョビポテト」、「ウインナ」。
  夕食のボリュームがある上に、サッポロビールの九州工場で大正時代に作っていた復刻版である「サクラビール」500ml二缶が効いて、半分弱残った。
 このビールもそうだが、ケイのにぃにぃが非常に珍しいワインを買ってきた。なんと「モルドバ」産である。調べるとウクライナとルーマニアに挟まれた国で、ワインの生産が盛んだそうである。種類はカベルネソーヴィニヨンで、決してうまいとはいえないが、モルドバだから許してあげながら飲み干す。
 〆はレモンをかじりながらのテキーラで、8時にはダウン。

 寝る直前まで、残った調理済みのものの消費方法と、それによって変更しなければならないメニュープランのことなど相談したが、結局明日覚めた頭で考えることにした。撤収した野菜もかなりあるので、作業は困難を極めそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿