2018年3月30日金曜日

春休み?最終日

3月29日。星期四。               162/109。65.0㎏。

 沖縄は名護のリゾートの最終日。例によって朝はみんなより早く起きていたが、この日は最終日とあって、俺も飲み疲れも出て、起きたのは6時近くだった。
 連日天気にも恵まれて観光は十分楽しめたし、リゾートの居心地もよく、調子に乗って飲み食いし過ぎたようだ。リセットに時間かかりそう。リゾート内は専用カートでの移動だし、観光もすべてレンタカーでの移動ということで運動不足の見本生活だった。

 3日間違ったレストランで朝食をとれるようになっており、この日は洋食ブッフェ。12マスあるプレートにすべて食材を入れたものと、フルーツヨーグルトにコーヒーと完璧モーニングである。
 

 フライトが3時過ぎなのでのんびりできるはずだったのが、慰霊に訪れていた天皇陛下がこの日東京にお帰りになるということで、交通規制となり、車を返す場所もその規制地域に入ることになり、早めに車を返しに行くことにした。で、8時にはリゾートをあとにした。

 旅行中、ケイが運転を買って出てくれ、かなり楽した旅行となったが、帰りは時間がストレスになるということで俺がすべて運転した。実家でも運転し、沖縄での4日目ではすっかり感を取り戻したな。

 9時半に返却。送迎バスを使わず、ゆいレールで牧志に移動し、荷物をロッカーにつっこんでから国際通りを散歩。
 ちょっと早めの昼食はチェーン店のステーキ屋。今朝、たっぷり食ったせいか200gのステーキ肉にギブアップ。が、柔らかい肉であじはともかく、今朝壊れた!入れ歯でも噛み切れるほどだった。

 俺の勘違いで「jimmy's」は国際通りには出店しておらず、小禄か空港が一番近いことが分かり、散歩しながら買ったのは、ドンキでバンダナ用のハンカチとすぐ近くの帽子屋で春夏用のハンチング。

 小禄へ移動し、イオンの中のjimmy'sのブースで「スーパークッキー」を買った。で、沖縄での買い物はすべて終えた。

 空港へ到着して一番先に見つけたのがjimmy'sの売店で、しかも以前は空港店では置いてなかった5個入りパッケージ(先ほど買った物)も置いてあるじゃあないか。やれやれ。

 天皇陛下が飛行機に搭乗するのを見られるんだろうか?多くの人が集まっていたので、つられて見に行き、国営放送のカメラの近くでそのカメラの向いている先を見て、暇をつぶした。
 が、ケイがそのカメラマンが電話する内容を聞いたところによると、どうやらそのカメラマン、場所を間違えたらしい。まあ、暇つぶしにはよかったが、がっかりしたことも確かである。
 それにしてもかなりの角度で飛び立つ飛行機を何機も見たが、あらためてあの重い機体が飛び立つ瞬間を見て感動してたりしてた。

 アナウンスが流れて、どうやら満席で座席が足りないという。こんなことあるんだろうか?一流の飛行機会社のダブルブッキングを疑ったが、席を譲ってくれた人には1万円の謝礼が出るという。
 で、考えたんだが、これは強引な割り込みなんじゃあないだろうか?大型株主や政治家などの権力者が割り込むための会社の苦肉の策に違いない。3流の会社じゃあるまいし、席が足らなくなるなんてちょっと考えられないものな。

 座席について非常時の注意を見て思った。日本語で「着水」が中国語では「水上降落」。これって日本語の与える感じはかなり安全なイメージがある。対して中国語ではかなり危険なイメージがある。こういうところに具体性を重んじる国民性と、オブラートに包みたがる国民性の違いを見たんである。

 無事羽田に着陸。ランディングがかなりの衝撃で、パイロットの未熟さを感じた。

 鶯谷で降りて点心士がいる中華屋で夕食。3150円税込で飲み放題食い放題コース。「エビチリ」、「エビマヨ」、「角煮」、「水餃子」、「小籠包」、「焼き餃子」数種など。
 これを生ビール~ホッピーで迎え撃った。満腹。

 タクシーで帰宅。〆にウイスキーを2杯なめてからダウン。






0 件のコメント:

コメントを投稿