2018年3月20日火曜日

正月菜の本番

 3月19日。星期一。                     149/98。63.6kg。

 3月は決算時期が集中するため、あちこちで数字をあげようとして値下げ合戦が繰り広げられている。この時期は日持ちのするものをターゲットに在庫とするには持ってこいなんである。陽気も良くなり、暖かくなると財布の紐も緩くなるとはこのことか。

 庭作業は、まず、ブロッコリーを3株選んで、大きめの鉢に移植し、ネットをかけたところに設置した。その他の未熟な株は撤収し、第4の畝には何もなくなったので、まだ施肥していないところを済ませてからふるい作業を行なった。
 思ったよりも時間がかからなかったんで続けて第3、2の畝と済ませた。さすがに3年目に入ったこの畝は、ケイのにぃにぃがメンテナンスしたこともあり、石も根もほとんどなく、土の塊もなかったのであっという間にふるい作業を終えた。

 昼食はせっかくの正月菜を使っての「お雑煮」。

 午後も庭作業。天気予報では朝一番で午後から降雨としていたのが昼の予報から夕方になったので、この際一気に予定していた明日の作業もすまそうと考えた。
 第1の畝のふるい作業はきつかった。去年開拓したもので、大根、キャベツは途中で撤収した場所であり庭の中ではもっとも日照時間の短い場所でもある。土の塊どころか石も多く、難渋したな。

 それでも難所を超えたら気が楽になり、すぐに次の作業に入った。たまねぎを10株くらい選んで移植し、残った株を撤収し二本の畝(第11の畝)に施肥して耕した。
 カリフラワーは諦め、残っていた5株を撤収し、もとから空いていた畝とふたつの畝(第8と第9)に施肥し耕した。
 これで、耕した畝のふるい作業までやれば完璧だったんだが、さすがに疲れたんで、この続きは沖縄から帰ってきてからすることにした。肥料をまいてから経過しなきゃならない時間もちょうどいい。で、4月初めに一斉に種まきとなる予定だ。

 夕食はケイのにぃにぃによる「唐揚げ」。その揚げ作業に続いて、とんかつを2枚揚げる。明日の夕食用である。
 「芋粥」、「キャベツなどの野菜とウインナのコンソメスープ」、「正月菜とカリフラワーのツナサラダ」、「ねぎとキャベツのチヂミ」。最後のチヂミは残ったパン粉や小麦粉や溶き卵を使ったもので、揚げ物のあとの定番となりつつある。これにチリソースやキムチがとても合う。

 作りながら聴いていたのは昨日買ったクインシー・ジョーンズの2枚のCD。1989年と1995年のヒットアルバムで、参加アーティストがすごい。俺が知ってるだけで、ナンシー・ウィルソン、レイ・チャールズ、スティービー・ワンダー、バリー・ホワイト、チャカ・カーン、ヒューバート・ロウズ、ハービー・ハンコック、フィル・コリンズ.......、きりがない。おやっ、と思ったのがエル・デバージ。好きな曲があって、欲しいCDのリストにも入っている。

 アペリティフとしてのボウモア~発泡酒~ホッピー~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞・「モヤさま・川越編」。つまみはチヂミと唐揚げとルッコラ。ビールや焼酎には唐揚げって本当に合うね。360g揚げた唐揚げ完売。ちょっと食べ過ぎたかな?9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿