2018年3月11日日曜日

ショートヘルパー(生活)

3月10日。星期六。                162/74。63.6㎏。

 5時起床。昨日が遅かったんでかなり眠い。

 7時出発、ケイのねぇねぇのところへ向かう。

 ジュウジああーろは熱も下がって元気そうだったんで、夕方まで一緒にいても問題なそうだった。やはり、具合の悪い子供と一緒に過ごすのは神経も使うし大変だからな。ヘルパーでも「身体」より「生活」のほうが実入りは少ないが楽だ。
 お昼をどうしようか考えているところへ、ケイのねぇねぇから電話あり、今度は保育園に預けたハツコが熱を出して具合がすごく悪いとのことで、早退して連れ帰るとのこと。

 39度くらいあり、帰宅後速攻で寝かしつける。保育園で昨夜のものまで吐いたとのことでかなりこたえているようにみえた。

 ジュウジああーろとは適当に相手をしてやって昼食は彼の希望に沿って「インスタントラーメン・しょうゆ味」。在庫があったのは「サッポロ一番」で、これはケイのねぇねぇの連れ合いの好みらしい。このシリーズは麺の量が多い。確か「味噌」が一番売れているとのことだった。麺と一緒にキャベツの外側とねぎの青い部分を一緒に茹でた。トッピングにはほうれん草を茹でたものと仕上がりの直前に生卵加え半熟気味にした。

 午後はジュウジああーろも昼寝させ、ちょっと遠いがスーパーへ買い物。夕食の献立を考えて、不足したものの買い出しである。このスーパーは俺のマンションからも買い出しに行くスーパーと同じチェーン店であり、品ぞろえと売価設定が非常にいいんでよく利用する。

 夕食は「鶏むね肉のケチャップ炒め」。これはケイのねぇねぇのところにあったレシピによるもので、下ごしらえで肉にフォークで穴をあけ(これはやったことがある)、そこへ砂糖と塩をすり込んでから冷蔵庫で寝かすという行程が入るというのが珍しい。
 「小松菜と油揚げの煮びたし」、「ごぼうと人参のきんぴら」、「茹でブロッコリーとなめたけ和え」、「あさりの味噌汁」。子供たちには味噌汁が大好評だった。この日は特に普段使う量の倍を使ったんで、その好評に応えられてよかった。

 後片付けを済ませ、マンションを出たのが8時。

 帰宅後、「アド街・日本橋篇」を見ながら燗酒3合飲んで10時半ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿