2018年3月16日金曜日

幼虫大戦争

3月15日。星期四。                113/70。63.4kg。

 あの~、と言いたくなるような選曲だな。FMゆうゆうの3時台の最初の曲が、がちな(使い方合ってるかな?)クリスマスソング。まあ、1曲だったからいいけど、いきなりだったからな。

 早朝キッチンは「ミキ」。暖かくなると「奄美パワー」が欲しくなる。と、「豚味噌」。これも九州以南の調味料?だが、今回初めてとなる。「芋粥」のレシピにくっついていたもの。
 洗い物をしていて気がついた。義母が使いそうな蓋付き湯呑みをふたつ見つけて選ばさしたところ残ったひとつの裏印(と呼ぶそうだ)が「深川O」という3文字があり、最後の字が読めなかったんで調べたところ、「深川製」であり、会社の名前が深川製磁で、有田焼の有名な窯だそうである。香蘭社(これは知ってる)の社長の弟が経営しているとのことで、まさか東京深川で焼き物やってるわけないとは思ったが、まあ調べて結構なお品であることだけは判明した。皇室御用達の会社でもあるが、経営状態そのものは苦戦しているらしいことまでわかった。高級品路線が軌道に乗ってないということも知った。
 ちょっとこぶりだが、蓋付きのこちらのほうが俺の好みだったんで使うことにした。

 朝一番で郵便局。一旦帰宅して再度買い物に出かけた。駅隣接のスーパー~ホームセンター。

 帰宅後正月菜の間引きと作付面積の縮小。
正月菜の収穫は約1.4kgあり、200gづつ小分けした。
昼食は「ミニカツ丼&かけそばセット」。カツ丼は冷凍しておいたもの。当分いけるな。

 午後は買って来たマルチングシートをいちご畑にかけることにした、ところ...。
虫に食われた跡がある葉をめくったら出てきたヨトウムシ。満腹後の昼寝?

更にお隣にいた、何の幼虫だろう?
いきなり「幼虫大戦争」が勃発したようだ。先が思いやられるな。で、作業は1列やり始めた時に風が急に強くなり、作業継続できないほどだったんで、なんとか1列だけ済ませて終了とした。

 ラジオを聴きながら夕食準備。夕方だからといってインターFMまでグルメ情報なんかやりだした。なんというか各局同じようなことやっていて「独自性」というものを打ち出そうという意気込みはないのかね。もっとも「FMkokoro」のように経営が行き詰っていたんではしょうがないからなあ。

 ぶつぶつ文句つけながら作った夕食は「鶏肉のガーリックフリッター」、「正月菜&ルッコラの和風シーザーサラダ」、「正月菜・ベーコン・たまねぎ・人参のコンソメスープ」。
 今日は「オリーブの日」なので、オリーブをつまみにし、発泡酒~焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ハウスオブカード・シーズン5の最終回。どうにもすごい展開で、現実に合わせてケビン・スペイシー降板が描かれ、シーズン6はロビン・ライト大統領のお話になるそうだ。
 〆にウイスキーを何杯か舐めて10時前にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿