2018年2月1日木曜日

十五夜だったんだ

1月31日。星期三。                 147/90。63.6kg。

 寝坊。6時をまわってた。早朝キッチンは昨日塩抜きを済ませておいた「ザーサイ」の味付けと「ゆでたまご」は夕食用。

 遅くなったが面倒臭がらずに水回りの掃除を済まし、午後には毎月1日にやるエアコンのフィルター掃除も済ませた。庭がある程度片付いたので、春まで暇なのを利用して家の中の掃除をしていこうと思う。アレルギーはないんだが、壁や天井についたすすやホコリが気になる。

 近所のスーパーで買物をしたが、食材が揃わないので午後も買い物をすることになった。

 昼食は「ちゃんぽん」。チルドで、作り方も簡単で、野菜も豊富に摂取できるので今後も取り入れたいメニューである。「リンガーハット」遠くになりにけり。

 掃除や買い物で午後は時間をとれず読書は「ガンダム・第2巻」のみ。それでも昨日から始めたストレッチ二日目。冬の間しっかり硬くなった筋肉をほぐしておこう。今年はスキーの予定がないのが残念だが。

 夕食は「卵と肉団子のこっくり煮」、「煮昆布」、「ザーサイとわんたんの皮入り中華スープ」、「なます」。肉団子に「自家加工八角パウダー」を加えたところ、最近「八角」に凝っているケイのにぃにぃに大受けだった。八角のクズを集めてミルでパウダー状にしたものである。そのままよりも熱を加えたほうがその香りが強烈になる。
 この日は明日火入れする「グリューワイン」にも八角が活躍する。
 この日はNADなんで、早々にベッドに入り8時にはダウン。窓を通して満月が見えた。この日は旧12月15日だ。皆既月食が騒がれているが、晴れてよく見えるだろうな、なんて考える間もなく眠りについた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿