2018年2月20日火曜日

甘えていいんじゃない

2月19日。星期一。               122/80。63.2kg。

 キャベツ畑が荒らされてる。鳥の好物らしい。

被害はブロッコリーに比べれば微々たるものだったが。

 昼食はなぜか鳥にちなんで「鶏そぼろうどん」。

 午後は読書。「甘えの構造」読了。著者がやたらに漢語や古語を多用するんで電子辞書が手放せなかった。で、内容は、というとよくわからなかった。日本人の「甘え体質」が日本人特有の生き方の指針になってるってことを言いたいのかな?で、それが何か?と思ったところで読み終えた。
 が、心理学ってちょっと面白いな。この人相当読書家を自認していて、引用が多くてちょっとうんざりしたが、漱石の分析はちょっと面白かったな。

 続けて「ワインに親しむ」。ムック本みたいなもの。これも「積ん読」本だ。せっかくワインがある生活に慣れたんで、ちょっと常識を知っていてもいいかな、と。

 3時から夕食準備。

 4時からストレッチ後読書。

 夕食は「さつまいも粥」。残り1本となったさつまいも。今回のものは可食部分だけで1600gというビッグサイズ。
 「鶏肉・カシューナッツ炒め」、「もやしのキムチソース和え」、「味付けザーサイ」、「トマト(缶)としめじの卵スープ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿