2018年2月27日火曜日

赤羽の夜は老けて

2月26日。星期一。                    133/79。63.8㎏。

 軽い二日酔い。遅めの起床で朝食はオートミール中心で済ます。

 8時ちょっと前に家を出、ケイのねぇねぇのところへ向かう。この日は9時から4時ころまで留守番役。パイ男が熱出したため学校を休むからである。朝の計測では36度台なんで、布団の中で本読んだりさせておくだけなんで、俺の作業は洗濯物の片づけと台所と部屋の掃除を済ませた後はひたすら読書をして過ごす。

 昼はパイ男に「うどん」。俺は「にゅうめん」。具材は卵・ほうれん草・長ネギ・小ねぎ。
 食後に検温したら38度あったんで、寝るように指示した。

 午後も読書。「すみだ川」。自分の経験をフルに生かし、大衆演芸の舞台と登場人物の人生をダブらせるような形式をとり、感慨深い作品となっている。語り口を複数の人物にしていることも当時としては新しい手法だったんじゃあないだろうか。ロマンスが泣ける。
 「新橋夜話」の中の「掛け取り」。待合の女中が集金に行かされる、その道行を描いた短編。ほとんど外に出ることがない住み込み女中の苦労する様が著者の温かい目線で描かれた好篇。

 4時にケイのねぇねぇのつれあいが帰宅。検温したところ、やはり38度台。まあ、インフルエンザだとしたらこのまま熱が下がるのを待つしかないが、本人がいたって元気で食欲もあるんで薬を服用することもないとは思うんだが、これは親に任せるしかない。

 赤羽で、自分のデスクの片づけを済ませたWと落ちあう。彼は28日に退社となる。駅そばの「かぶらや」で飲む。俺は「煮込み」と「レバーかつ」、はじめ生ビール~後はひたすらチューハイ。
 帰り際立ち食いソバ屋で「天ぷらそば」。こりゃあ太るわ。

 駅で別れ、俺は王子経由で帰宅。BSWOWOWで今年のアカデミー賞のノミネート作品や俳優の紹介をやってたんで、ウイスキーをちびちびやりながら鑑賞。メリル・ストリーブのノミネート回数もすごいが、ダニエル・エル・ルイスのノミネートもすごい。
 9時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿