2018年2月21日水曜日

初当たり

2月20日。星期二。               131/82。63.6kg。

 早朝キッチンは「杏仁豆腐」制作。もちろんインスタント。牛乳、または低脂肪乳で作った場合、低脂肪乳のほうが市販品に近い仕上がりになり、ケイのにぃにぃはそちらのほうがお好みのようなので、安上がりである。低脂肪乳は税込み99円で常時買える。また、処分品となると49円税別で手に入ることもある。

 朝の買い物を済ませた後、庭でブルーベリーの鳥対策用に支柱を三本建てる。これはキウイ用に使っていたもので、昨年はプチトマトの支柱として利用した。今年は収穫しやすいように作るつもりだが、アイデアがわかないまま作業を始めてしまった。

 相変わらずヒヨドリの片割れがやってきて、スズメと一緒に畝に撒いた米ぬかをついばんでいる。
よっぽど腹を空かしているとしか考えられない。この日エアガンで初めて当てた。多分100発くらい撃って初めて当たったんじゃないかな。この後、来なくなったところを見ると少しは懲りたかな?

 昼食はケイのにぃにぃが作った「ニュー・明洞キムチ鍋」。味付けを変えたり、さば缶(オリジナルはサンマ缶だが手に入らない。蒲焼きではダメなんだな。)を豚肉に変えた。うまし。

 午後は読書。荷風先生の随筆「霊廟」、「銀座」。霊廟の変遷についても薩長同盟で作った政府に対する批判が激しい。また、現代の軽薄さをチクチク愚痴る。その反面銀座など愛着のある街に対して優しい眼差しを投げかけている姿は微笑ましい。

 3時から夕食の準備を始めようとしたら、材料が不足していることに気がついて、近くの酒専門店へ行った。ブラックオリーブを買いに行き、ホッピーも買い、ワインのブースを眺めていたら時間がたつのを忘れちまって、帰宅して慌てて作業に入ることになった。その影響でストレッチの時間が無くなりそうになった。やれやれ。

 夕食は「洋風鶏そぼろ」、「ポテトサラダ」、「さつまいもミルクスープ」、「かぼちゃのソース炒め」。これにバゲット。そぼろをトッピングして食べるようにしたんだが、そぼろがその名のごとくボロボロしていて食べにくいんで、そのままスプーンですくって食べた。ケイのにぃにぃがモッツァレラチーズをトッピングしてトーストし、胡椒をまぶしてくれたものがメチャうまかったな。
 これらをつまみにして、発泡酒~グルナッシュ種フランスワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「入りにくい居酒屋・スイスはジュネーブ編&ドイツはベルリン編」。スイスのチーズ料理、ドイツのソーセージ料理を観ながら〆にテキーラ&レモンを何杯?か飲んでダウン。9時ころ?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿