2017年12月9日土曜日

修復作業完了

12月8日。星期五。             148/91。62.6kg。

 ジョン・レノンの命日。卑怯な日本がアメリカを奇襲した日。そんなこととは関係なく早朝キッチンは「サイダーかん(サイダーゼリー)」をケイのにぃにぃのリクエストにより制作。
 朝飯は芋粥。ラジオでは南佳孝をゲストに迎え、ジョン・カビラが異常にはしゃいでる。

 9時半の開店に合わせ生協へ買い物に行く。バターの特売(298円税別)がお目当てである。生協のPBは森永と同じく200gの容量を維持しているので、この価格はメチャ安い、というご時世になった。
 すぐそばのスーパーでも買い物をし、食パンの処分品が生協ではなかったので、ここでも探してみたら1個ありました。63円税込み。が、定番棚を見たら69円税込みになってた。つい最近まで79円税込みだったんだが売価引き下げがあったらしい。で、それならば、ということで店内をざっと見て回ったところ、歳末に合わせて一部引き下げたものが何点か見つけることができた。
 この店の横にある無料精米所で、米ぬかをビニール袋一杯詰め込んできた。自宅のコンポストに発酵促進のために入れるためだが、今後庭の土の改良や肥料の一部として使うために、買い物ついでに一袋分くらい運ぶ予定である。

 帰宅後、庭作業は畦の修復。やってて気がついたが、スコップを地面に当てて薄く削るような作業をすると、面白いように剥がれるんである。これは10月の異常な長雨によって畝から流れでたものらしいことが推測できる。高畝にしているところだからなおさらなんだろう。ということはこの畦道の修復は畑の維持として必要な作業だったのだ。恵みの雨も手放しじゃ喜べないわけだ。

 昼食は「ラーメン」。茹で葉大根、角煮、長ネギをトッピング。スープは適当に自作。

午後の庭作業で畦の修復ははぼ完了。バリアフリーも考慮に入れなければならないところだが、意に反して砂場周囲は段差ができてしまった。いかに畝からの土砂が流出していたかがわかった。

 上半身筋肉痛。来週の月曜日まで休養することにした。

 夕方、俺が買い忘れた「綿棒」を買いにケイのにぃにぃが出かけ、ついでに生協に寄ったところ、200個限定のバターが山積みされて残ってたとうことで、二度レジを通ってふたつ買って来てくれた。売れないんだな。小売の状況を垣間見たような気がする。
 そういえば東京都で期限切れ間近の防災備蓄品である乾パンを13万食無料配布したところあっという間にはけたということからしても、世相というか決して喜ばしい状況ではないことだけは確かな気がするんだが。

 夕食は「塩さば・おろし付き」。大根の皮は前回より「切り干し大根」にしている。きんぴらなどの加工品が続いたんで自分でも飽きた。「がんもどきの煮物」、「里芋の胡麻和え」、「なめこと豆腐の味噌汁」。
 発泡酒のトマトジュース割り~普通酒「谷川岳」。家の中の倉庫に置いておいたものだが、冷酒波に冷えてて、どちらかと言えば常温が美味しく飲めるタイプの酒だったんで、時間をかけて飲むことにした。で、ちびちびやりながらTV鑑賞。「二度目の」のベルリン編~バロセロナ編を観た。
 そういえば昨日飲んだ強い酒はウオッカではなくテキーラだった。100%「アガベ」という竜舌蘭から作ったもので、その名を聞いて思い出した。「アガベハニー(はちみつ)」を半年くらいまえに買っていたんである。買ったまま忘れてたんで、毎朝のフルーツヨーグルトにかけることにしよう。
 9時ちょい過ぎにダウン。今日の酔はかなり軽い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿