2017年12月26日火曜日

どちらも高齢化ぁ

12月25日。星期一。                 150/93。62.8kg。

 泊まったケイのリクエストでおにぎり制作。作った本人は二日酔いで主食の炭水化物摂取不能。

 午前中にケイのねぇねぇのところへ荷物の発送、24時間スーパーへの買い物。ここでは精米所を併設していて、このところ何回か米ぬかをもらってゆくんだが、なんせその量が少ない。しかもこの日はゼロ。
 帰宅してからJAに電話してたずねたところ、支店でタダでもらえるところがあることを教えてもらった。が、15kg単位であり、ないときもあるので事前に電話して確認してからいく事を勧められた。
 更にネットで調べると市内に5箇所精米所があり、その中でぬかを持ち帰ることができるところは2箇所しかないことがわかった。その内の1箇所が24時間スーパーに併設されているところだ。もう1箇所も自転車で10分位のところなので、そちら方面のスーパーへ行くときはちょっと足を伸ばして見ることにした。

 春菊の畝に猫の足跡があったので、対策を考えてみた。簡単に駐車場側の塀を飛び越えてしまうのを見てしまったんで、もっと高いところにネットを張ることも考え、実際に測ってみて現在他の場所で使っているネットを使うことを想定して、使用する数を試算してみた。実行に移すかどうかは今のところ未定。
 で、スナップエンドウがヒヨドリに突かれているところをケイのにぃにぃが目撃したということで、その対策として15センチのネットを張ってみた。これは鳥対策として使用するものではないが、ちょうど買ったばかりのものがあったんで、一時使用ということで使ってみた。
 猫と鳥対策のため、100均でまとめて買いに行かなきゃならないなあ。やれやれ。

 メガネ屋で屋内用メガネと老眼鏡(読書用)を買った。遠くは問題ないんだが、乱視がちょっと進み、近くも見づらくなっていたからだ。屋内用は傷もひどく、TVを見ていた時に気がついた。

 昼食はいつも行く蕎麦屋が定休日なんで、久しぶりにハンバーグチェーン店で。千円も出すとほぼ食べ放題飲み放題になる。カレーとライスが食べ放題ならカレー専門店にとっては嫌な店だろうな。客はオバンばっかりだった。店員も。これからは「ハンババアーグ屋」と呼ぼう。

 DVDレンタル屋~ブックオフ~ホームセンターなどをだらだらまわり、5時近く帰宅。年末にこうしてだらだら歩きまわるのもいいものだ。

 夕食はケイのにぃにぃの手になるオリジナル「排骨(パイコー)風鶏胸肉の野菜スープ」がメインで、「豆苗サラダ」、「チャーシュー」、「ザーサイ」、「青梗菜のナムル」。
 発泡酒~エビスビール(琥珀)~そば焼酎のお湯割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ラストベガス」。おじいさん仲良し4人組のコメディ映画。みんな楽しく演じてんのが良いだけで、最近流行りの高齢化社会を反映した「スーパーおじいさん&おばあちゃん映画」である。なんでも「スーパー」が付けば映画になっちまうんである。でも、まあ時間つぶしにはまあまあの出来かな?しかし、ベガスって80年代の日本がそのまんま続いてるんだな。
 9時半ダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿