2017年12月22日金曜日

第1回加工業務終了

12月21日。星期四。           146/90。63.0kg。

 早朝キッチンは「ゆず茶」の煮込み作業。赤かぶの甘酢漬けの本漬け。以上で大掛かりな作業は一息ついた。
 午前中は買い物と後片付けなどでつぶれた。庭作業は鳥が再びやってきて金柑などをついばむようになったんで、ガードマンである「(あしたの)ジョー」を引っ張り出してきて、あちこち補修してから第1の畝と平行している生け垣の山茶花の木に括りつけた。ちょうど首吊り状態である。背の丈は俺よりちょっと高い。まったく。虫が飛び回ってた時にはちっともよりつかなかったくせに虫の活動が収まったと思ったら今度は鳥かよ。

 昼食はケイのにぃにぃの手による「イエローカレー風リゾット」。

 午後は映画鑑賞。「暗殺の森」。ベルナルド・ベルトルッチ脚本・監督作品。アルベルト・モラヴィア原作。1970年のもので、その当時、もっぱらアメリカとフランス映画を見ていて、名前もストーリーもだいたい知っていたが、鑑賞するのは今回が初。カメラワークと脚本が良い。つまりは全部良いということかな。主人公の退廃的で無表情な演技や、それまでのクールさと最後の暗殺シーンでの狂乱とのギャップを演ずるドミニク・サンダも良い。ファシズムの台頭と荒廃を描いた作品の中で、「地獄に堕ちた勇者ども」と並ぶ傑作だと思う。
 その後、イタリア映画評論を読む。

 この日はNAD。夕食は「塩さば・おろし添え」、「ワンタン」、ケイのにぃにぃが作った「炒飯」。塩さばは要らなかったかな。ワンタンには人参の皮・白菜・もやし・長ネギを加えボリュームアップさせた。
 デザートは「コーヒーゼリー」。甘さを練乳で補った。

 片付け前に明日の「ふろふき大根」、「酒粕汁」などの下準備を済ませ、8時前にベッドに入り、荷風先生の日記を2.3日分読んで記憶を失った。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿