2017年12月2日土曜日

大根役者大活躍

12月1日。星期五。         148/99。61.6kg。

 地震が多い。ミサイルより先にこれにやられちまうかもしれないなあ。

 8時過ぎにゴミ出し。家庭ごみビニール袋にはかなり余裕があり、これにどうしようもない土の塊をショッピングビニール袋につめたものや、どくだみの根をはじめとする畝作りなどで掘り起こされて土の戻せないものを加えるとかなりの重量になり、ビニール袋は満杯である。この日それを二袋出した。駐車場にあるさつまいもやヘチマの弦や剪定した枝などがかなり残っており、年内全部整理できるかどうかってところだ。

 天気予報により、土曜日に予定していた庭作業を行った。まずまずの天気だったからだ。

 「葉大根」の間引きをし、一本立てにし、土寄せした。虫の攻撃も途絶えたようで威勢がよい。

 第9の畝の石灰すき込み。

 今年まるで実がつかなかったキウイへの追肥、にんにくの追肥なども行なった。

 昼食は「コロッケ&わかめそば」。ほうれん草の代替で、間引きした大根の葉を茹でたものを使用したが、これが美味い。小さいうちの大根の葉は特有の臭いがない。もちろん根毎食べられるのは「葉大根」と同じだ。

 午後はメニュー作り。今月は作ってみたいものが多くあり、ケイのにぃにぃの希望や予定を組み入れると、やはり計画的にやればかなり経済的に立ち回れると考えたからだ。同じ素材を使っても和食と中華にしすれば、連続して消化できて経済的だ。今回はこれに中東料理も加えたいと思ってる。「ひよこ豆」を使ったものだ。

 夕食は「もつ鍋・博多風」、「すりおろしきゅうりと笹かま和え」、「カリフラワーの葉の炒めもの」、「大根の葉(買って来たもの)のそぼろ・カレー風味」。
 食後、蕎麦焼酎の水割りをちびちびやりながら、ケイのにぃにぃと「食」談議。9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿